本妙寺ブログ

如風於空中 一切無障碍

卒業式

2011年03月15日 21時35分23秒 | ゆうき

明後日は長男の小学校卒業式・・・おこなうそうです。

まぁ色々な考えがあるかと思いますが

こんな時に、「卒業おめでとう」なんて言うの?

と思うのですが・・・。

たぶん学校のほとんどの方が

家族・親戚・友人が行方不明とか避難所生活をしていると思うのです。

心から「おめでとう」とは言えないはず。

なのに言葉だけ、かたちだけ言うのでしょうか?

それはそれ、これはこれなのでしょうか?

卒業式の練習するよりも

こんな時だから、災害の恐ろしさ、命の尊さを教える

それが教育ではないかな~と思っています。

と、ホントは声を大にして言いたいのですが

私のこんな時のこんな考えは

必ず少数意見、それもかなり少ない意見です。

私がおかしいのかな???と思うことばかり。

なので、言えません。

お父さんはこう思うけど

君たちはどう思う。

少し考えてみてくれ。

と子ども達に考える機会を与える程度。

みなさんはどう思いますか。

どちらが良い悪いではなく

こういう考えもあるのか~

と、もう一度考える機会にしていただければと思います。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoco)
2011-03-15 23:48:27
愚妻、tomocoです。

こんな状況下での卒業式。

卒業は「おめでとう」でしょうが
そんな言葉は言いたくもなければ聞きたくもありません。
卒業式では、情けなくて涙が出ることでしょう。

返信する
Unknown (あけみ)
2011-03-16 13:36:36
以前、tomocoさんとメールをしたことがあるものです。
もう、7~8年前とかそのくらい前です。
今回の地震でtomocoさんご家族のことが気にかかっておりました。
命が無事であったこと本当にありがたいです。
どうかtomocoさんご家族の皆様お身体お大事になさってください。
返信する
Unknown (tomoco)
2011-03-22 00:16:09
あけみさん、お心遣いありがとうございます(^-^)
命が無事である事の意味、役割、責任。
様々な事を考えています。

でも、自分の出来る事のあまりの小ささに愕然とします。
だけどがんばりますー
小さくても、出来る事を続けて行きますー
それが生き残った者の、意味、役割、責任だと思うので。

コメントありがとうございました。
またお声をかけてくださいね~ (^-^)ノ゛
返信する

コメントを投稿