カメじいの独り言

写真が趣味なので、季節の花などを上げていきます。

ナガミヒナゲシ

2018-04-25 19:58:54 | 

ここ最近、この季節になるとこんな花を目にすることが多い

ポピーに似てるが、小ぶりの花でオレンジ色

そして道路沿いに咲いてることが多い

名前は、ナガミヒナゲシ 長実雛芥子

地中海沿岸原産でケシ科の一年草

ケシの仲間ですが、薬効成分はないようです

帰化植物で種子が0.5mmと非常に小さく何かに紛れ込んで来たみたいです

街路樹の下あたりで咲いてます

一株で大きくなると100個位の細長い実をつけるようです

そして、この一個の実の中に1600粒位の種子が入っており

一株で16万粒の種子が放出されるみたいです。

今日のように雨が降ると、雨水と一緒に道路に流れ

自動車のタイヤに付着して遠くへ運ばれ

だんだん勢力を伸ばしているようです

ちょっと可愛い花と思っていたら

あまり良くない花だったですね

 

 

 

Canon Power Shot A480 (1000万画素)で撮影

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿