今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

快晴だよ!おっかさん!

2007年02月22日 | 幸せ受信
白い帽子がさらに大きくなった富士山が見えました。







なかなかこんなにはっきり見える日は少ないので、超ラッキー







走っていくと反対車線ではなにやら大学生?の駅伝が始まっておりました。







お~、若人たちよ・・・。頑張れ頑張れ


















一番先頭に走っていたランナー君は(写真は撮り損ねた)さすがにみごとなフォーム。

うーん・・・あのフォームはたしかに美しい・・・。

他の学生を見ていると

「・・・え、あれって本当に陸上やってるのか?」

なんて、疑問が沸いてくるようなフォームの人もちらほら・・・。 


すみません・・・。


仕事で主人がコーチしている生徒さんのフォームを直すのを見ているので

「 見る目 」 だけは 強くなっちゃったのよね~。

もちろん自分のフォームは棚に上げてます・・・。 




主人の卓球の教え方は、手の振り方がどうのとかというよりも

体の中心軸がしっかり置かれること。

股関節を柔らかく使うこと。

などなど、体の使い方をうるさいくらいに説明します。

でも、それによって上体の姿勢が良くなり、結果として全体のフォームが良くなるのです。

姿勢が良くなると、動き方も変わってくるのでどんどん楽になります。



そんなレッスンを見ているので、卓球でもマラソンでも踊りでもバランスは大切だなぁ・・・と実感する日々なのです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆみたかカーニバル到来♪ (道@)
2007-02-22 20:24:59
おっ、目が回復すると感性や文章化する衝動が
いちだんと明瞭に快活なリズムへと変わったね(拍手♪)・・もうすぐ「春」だよ、カーニバルだよ♪


PS,三月のおきゃくへ(たぶん)行きます、俺(笑)
返信する
このマラソンは・・・ (かおるん@追っかけ隊4号)
2007-02-23 12:26:52
メチャ、私の地元ぢゃないですかぁ

家から富士山は当たり前なので、
見れないと・・・
な気分ですぅ


間違えなければ、このマラソン大会は毎年成人式あたりでやる

市主催(?)の駅伝大会かしら

企業や学生が出るんだけど。


フォームが悪い人→無理やり出された人かもwww
返信する
Unknown (ゆみたか)
2007-02-23 18:35:47
********************************************

道頓堀様

あら?そうですか~?
そうかもしれませんね~。
見難いときはそれだけで、イライラして感性は一切シャットアウト状態だったもんね。

知らず知らず文章には正直に出ちゃうんですね。
道頓堀さんには私のテンションがすぐにわかっちゃうってことだわね。
おきゃくの時にお会いできるのを楽しみにしてま~す。

******************************************

かおるん

これは2月11日です。
なんか県の駅伝みたいだった。
旦那が言うには一般人も学生らしき人もいたそうな・・・。
私が見たのが若人ばかりだったので、学生ばかりだと勘違いしました。

******************************************
返信する

コメントを投稿