今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

プチブルジョア気分?

2006年10月18日 | 幸せ受信
金木犀のお花を摘みました。








咲いてからだいぶ経っているので、結構乾燥しています。

色もすでに鮮やかなオレンジではありません。







これを洗濯のネットに入れて、湯船に入れました。


きっと、金木犀の甘い香りが漂うゴージャスなお風呂になるはず






だったのですが・・・・・・・・・・・。





何も香らない・・・。 




ぎゅっとネットの上からしぼってみたら・・・。




お茶の出がらしの匂いがしました・・・・・・・・。 




あぁ・・・ゴージャスなご入浴のはずだったのにぃ~ 



tsukuさんが採った金木犀は

それは綺麗なオレンジ色だもの。

色が全然違うんだもの・・・。

遅すぎたみたいね~。 

来年こそ、ゴージャス風呂を目指すぜ




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃ~~ (Mr.トリデ)
2006-10-18 10:05:30
 うまくいきませんでしたか。それは残念でした



 香りを楽しむなら、今度は「沈丁花風呂」にチャレンジしてみます?
返信する
そうなんだぁ.. (やまももおばさん☆)
2006-10-18 20:22:14
高校生の頃(ずーーーーと昔)、担任が化学の先生だったので、お願いすると校庭の金木犀で香水を作ってくれたの。出来上がりに期待満々の私達は...全員卒倒しました



きつすぎて、だめだわ香水には!と言う結論になり、みんなで大笑いしたことを思い出しました



懐かしい思い出です♪
返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-10-18 23:00:31
*********************************************



★トリデ様



沈丁花ですか~。

沈丁花はどんな香りなのかしら

探してみますね。



*******************************************



★やまももおばさま



すっご~い

素敵な先生ですね~。

そんなにきつい香水になったんですか。

お風呂に入れるにも、やっぱり一番香る頃に摘むのがいいのかな?

その科学の先生に聞いてみたいです



*******************************************

返信する
Σ(@∀@-;) なんと・・・。 (tsuku)
2006-10-19 01:20:18
お風呂、すごく気になっていました。

(去年写真を撮って置けば良かったです(*_ _)

結果にΣ(@∀@-;) です。

お茶の出がらしの匂いがするなんて Σ(゜д゜lll)ガーン

乾燥するとこんな感じになるなんて・・・。

お日様の力で、香りが飛んでしまったのでしょうか。

お花の芯が茶色になった頃摘むようにしています。

来年、(≧∇≦)b なお風呂になりますように!!

返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-10-19 17:40:12
*********************************************



★tsuku様



ただ、摘んでお風呂に入れれば良い訳じゃないんですねぇ。

tsukuさんが摘んだ花は、とっても色が綺麗だもんね~。



時期は考えなかったけど、やっぱり香りがあるうちに摘む・・・というのを学習しました。

来年こそ、ゴージャス金木犀風呂を楽しみま~す



tsukuさん、楽しいことを教えてくださってありがとう



********************************************



返信する

コメントを投稿