香港電影エイティーズ

香港電影応援団長のKingKongっす!マイケル・リッキー・サミュエルのホイ3兄弟を熱烈応援中!

ゆず

2005-12-19 19:56:28 | 雑感
昨日書いたBEYONDがらみで、こんな話を見つけました。

ゆずの「栄光の架橋」という曲、「遙かなる夢に」とそっくり。
つまりゆずのパクリ疑惑。

ネタ元です。

ぼくは、アテネオリンピック中継も見たことなかったので、この歌のことは知りませんでしたが、
松任谷正隆さんのアレンジで、壮大な曲みたい。
今度聴いて感想を書きますね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栄光の架橋 (蓮花)
2005-12-19 20:53:49
言われて見れば確かに…ですね。

他にも似ている感じがしますが。

ゆずの視聴はこちら

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20183511



MIDIデータはこちらに

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_eikouno_kakehashi.htm

ありますので、とりあえず聞けますよ。
返信する
歌詞 (蓮花)
2005-12-19 20:56:26
ネタ元には歌詞も言及していましたね。

歌詞はこちらです。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07237
返信する
どんな歌も家駒が歌えば世界でたった1つの曲 (maiko)
2005-12-19 22:20:21
私も「天空海闊」大好きで、きんこんさんのブログ見てVCDで歌いながらまた泣いてしまいました。中文の歌詞がスバラシすぎて!



ゆずの「栄光の架け橋」はオリンピックで聴いていたけどあまり似ているとは感じなかったなあ。もしも、そういう疑惑があったとしても両者独特な歌い方だし別モンという気がします。なんたって家駒みたいな歌いかたのできる人なんて、亡くなって10年たっても出てこないし。本当に惜しい人をなくしたと思います。この歌もそうですが、4人が主演した「莫欺少年窮」がまた夢をあきらめずに努力することのすばらしさを描いた映画で、私は自分を勇気付けたいときは必ず見ますね。

http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-1002242350/code-c/section-videos/
返信する
ネタ元です (gyogyo6)
2005-12-20 09:02:44
ネタ元を書いたgyogyo6です(リファラ辿って来ました)。言及どうもです。

あのエントリに「パクリイクナイ!」等々の意図はさらさらないのですが、お気に障ったようでしたらごめんなさい。どちらもいい曲だと思います。

返信する
Unknown (きんこん)
2005-12-21 01:06:04
>蓮花さん

MIDIデータでメロディが把握できました!ありがとうございます!似てると言われれば似てるかも、でもパクりって程ではないかもね。



>maikoさん

泣きますよね、やっぱ。

僕は日本語歌詞の「また新しい物語を生きるよ」ってとこで、いつも号泣!

確かに家駒は独特でした。



>gyogyo6さん

申しわけありません、勝手に引用して!

全く気に障ってませんので、ご安心を!

ところで、リファラって何ですか?

返信する
リファラについて (gyogyo6)
2005-12-21 13:19:58
いえいえ、お構いなくネタに使って下さい^^。

ところで「リファラ」というのは「リンク元」というような意味です。

私が借りているSeesaa blogには簡単なアクセス解析機能があるのですが、ページのリンク経由で訪問があった場合には「どこのリンクを踏んで来ました」という情報(これがreferrerです)が記録されます。それを見て、ここでリンクを貼って取りあげて下さっているのを知ったというわけです。

返信する
失敗 (蓮花)
2005-12-21 13:37:34
MIDIデータに歌詞もついていましたね…。娘がよく見ているページなのであまり考えずに貼ってしまいました。すみません。



感じは似ていますけど、どの程度似ているかまでは特に調べていません。必要とも思いませんでしたから。どちらの曲も私は好きです。



メロディーは音の羅列ですから、偶然似ることもあるでしょうし、また以前聞いたメロディーに影響されることもあるでしょうしね。関係ありませんが、「冬のソナタ」のサビ部分は「愛はかげろう」のカラオケになりますよ。他にも同じコード進行の曲があります。



でも、某バンドのようにある曲を意図的に部分的に変えて曲を作り上げるというのはどうしても好きになれませんが…。



返信する

コメントを投稿