返済日記

私の借金返済日記からの息子君の返済日記です スルーの方向で

嫁実家によって帰るそうです

2024-05-03 13:43:13 | Weblog
先ほど予定通り嫁実家に一晩泊って明日、寮に帰るそうです。
午前中少し話し合いました。
「変わる気はあるのか?」



返事をしません。


「今まで何度もやり直そう。こんなの嫌だと思ったよな。生まれ変わったつもりでやり直す気はあるのか?」



返事がありません

「キャッシュカード返そうか?本人が変わる気がないなら、俺が手伝って管理しても無駄だよ」


返事がありません

「1年か。2年か。 そう間違ってない時間で又、ギャンブルして首が回らなくなると思う。もう1回地獄見てこい。仕事も辞めることになるだろけど自分で何とかしろ。こっちを頼るな」

「自分でやる。キャッシュカード返して」

ここで嫁介入
私に対して「そんなこと言わないで。追い込まないで」
「今まで何度同じ話をした?だんだん条件を甘くして、言ったことをやらないでも黙って、じっと待って。で、結果がこれだ。今のままではいつまでたっても息子には無理なんだと思う。自分で変わる気がないなら、親が何言っても、何しても無駄だよ。もう1回地獄見てそれから考えよう。」

「もうこのまま、死んでもいいかなと思ってる。」

「お前、自分が不幸だと思ってるだろ。自分は恵まれてないと思ってるだろう」
「うん」
「違うよ。全部お前のせいだ。大人なんだから不幸な環境も何もかもお前自身せいだ。他の人のせいにしてるうちはどうにもならんし、信用も期待もできない。お前の周りにクレジットカードも持ってない奴がいるか?自動車を持っていない奴がいるか?なんでお前は持ってないのか考えたことはあるか?」
そんな話をしました。嫁介入で金銭管理は継続することになったようですが、多分給与明細を提示することもないし、家計簿をきちんとつけることも無いでしょう。嫁が私の育て方が悪かった、まあそうなんですが、と言ってかばってるうちはダメでしょうね。
本人も自覚がないし将来どうなりたいとか希望も無いというのでは、じゃこのまま、何十年経っても今と何も変わらず老い衰えていくのね。としか言いようがない



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW | トップ | 家族の会 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事