Honeywarの「らぶ♪はにー♪」~愛と野球と音楽と~

タイトルは多少ナニですが、お子様からお年寄りまで、どなたにも安心して楽しんでいただけるネットラジオの連動blogです。

Foo-Friends らぶ♪ 探偵ドラマ(2006.02.12~02.18)

2006-02-12 22:23:41 | 「らぶはに」連動記事
 連続ドラマなどめったに見ない Foo-Friends ですが、日本テレビのドラマ「喰いタン」は久々のヒット。今週は、かつての名作探偵ドラマに思いを馳せます。

 2006年2月12日(日)~2月18日(土)の毎日23:30ころ(多少遅れる可能性あり)に、24時間インターネット音楽ラジオ「これい~な」Nonstop Music Stationにて全世界配信中です(15分。日曜更新・一週間、同内容)。


※なお、過去放送分の一部は、こちらで配信しています(PodCast対応)。



【Foo-Friends らぶ♪ 探偵ドラマ】
放送中に登場する専門用語や、ネットで試聴できる楽曲について。

喰いタン KUI-TAN
 黄金の「マイ箸」を駆使し、殺人現場にあった寿司も食べてしまう食いしん坊探偵・高野聖也(東山紀之さん)が、食に関する豊富な知識を生かして次々に難事件を解決。単なるグルメを超え、「食育」感動エンタテインメントとなれる可能性を秘めた Foo-Friends 期待のドラマです。
オフィシャルページ


俺たちは天使だ!
 ブーメランを駆使する元刑事の探偵・麻生雅人(故・沖雅也さん)を中心に繰り広げられる探偵アクションコメディー。SHOGUNの歌う主題歌『男達のメロディー』の名フレーズ「運が悪けりゃ死ぬだけさ」は、Foo-Friends の座右の銘。(1979年)
VapのDVD宣伝ページ


探偵物語
 こちらも故人・松田優作さん演じる探偵「工藤ちゃん」が活躍する探偵アクションコメディー。またこちらでもSHOGUNが、番組内容を見事に体現した主題歌『Bad City』『Lonely Man』を歌っています。(1979年)
ファンページ


ハイセンスでスタイリッシュ
 何年か前、「探偵物語」が再放送されていたとき、新聞に中学生くらいだったか、「ハイセンスでスタイリッシュな映像がすばらしい。」と投書してきた子がいた。
 我が家で大ウケ。「探偵物語」ってのは、一言で言えば「愛せる悪趣味」。「ハイセンスでスタイリッシュ」とは真逆の世界だ。
 でもそれ以来、この手の「愛せる悪趣味」系の芸能は、我が家では「ハイセンスでスタイリッシュ」というキーワードでくくられることになっている。この言葉が使われるのは、かなり好感が持てたとき。


ルパン三世
 言わずと知れた、モンキーパンチさん原作の名作コミック。Foo-Friends が話題にしている『女刑事メロン』は、1977年から放映されたテレビアニメ第二シリーズの第28話。
『ルパン三世』オフィシャルページ



【今週の使用曲】
1.Honeywarの野球歌謡「HAMA-STA Twilight Time」。
 ゴージャスでアホらしくて、でもエキサイティング! まさに探偵ドラマのような雰囲気をただよわせる Honeywar野球歌謡の人気ナンバー。なお、「HAMA-STA」とは、プロ野球・横浜ベイスターズの本拠地・横浜スタジアムのこと。
 試聴・MP3ダウンロード(無料)はこちらのページにて
 また、日本語版「浜スタ・トワイライトタイム」はこちら

 それでは次週もお楽しみに!

ご意見・ご感想をお待ちしております(番組でご紹介する場合もあります)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕もハマってます! (ヨッシー)
2006-02-12 23:34:54
こんばんは! 僕もその喰いタンにはまってますよ!



以前の「女王の教室」や「ノブタ」のような悪質ドラマとは比較にならないほどすばらしい作品です。 



(ノブタは個人的に女の子をノブタと呼ぶのがヤダから) 



しかも舞台が横浜なのがいいですね。 
返信する
ヨッシー様 (Honeywar)
2006-02-13 00:13:40
 おお、さっそくコメントありがとうございます。



 「女王の教室」や「ノブタ」は見ていませんでした。そうですか、「悪質」でしたか。(^^;



 まぁそれはともかく、「喰いタン」は面白いし、教育上もいいドラマですよね。おっしゃるとおり、私たちの愛する横浜の風景もいっぱい出てきますし。
返信する