はに~の目指せ司法試験合格!

はに~が勉強する様を公にし、プレッシャーを与えるためのブログ。

2/20の勉強量

2005年02月20日 | 今日の勉強状況
1時間講義を聴いた。

……前回から2週間以上空いている……_| ̄|○
今年の受験申し込みをしたけれど、
書類不備のために受けられそうにないし……il|li_| ̄|○il|li
かなり凹み気味ではあります。
が、それでもエネルギー充填できたので、頑張ろうと思います。

実は私、鬱病持ちです。
なので、一気に頑張りすぎると反動が来て、
動けなくなったり、集中力を欠いたり、
思考回路がマイナス思考にはまって抜け出せなくなるのです。
前回勉強した頃は、調子がよかったものだから、つい勉強しすぎました。
その反動が来て、この数週間は空いてる時間はうとうとしてばっかり。
今日になってようやく復活してきた感触が来ました。

一日に3コマ講義を聴いてもそのあと2週間倒れるなら、意味がない。
毎日、1コマずつでも講義を聴き続けるほうが意味がある。
それに、今はインプットの時期だから、復習がとても重要ですよね。
勉強方法を少し見直したほうがいいかなと思いました。

実は、ブログも止めたほうがいいだろうかと思いました。
その時間を勉強に当てるほうが本当ではないだろうか、と。
でも、このブログを通じて、
司法試験受験生の方とお知り合いになることができ、
いろんな刺激を受けることができる。
自宅受講生にとってはとても貴重です。
それに、自分で情報を発信する力をつけておきたいなと思うのです。

法は所詮、人の作った文章でしかない。
それを運用し、魂を吹き込むのは、「私」という人間です。
だから、こうやって文章を書き、情報を発信することで、
自分という人間のもつ説得力を増したいと思うのです。

何より、法律家である前に、説得力のある人間でありたい。
そう思うのです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続は力なり (あき)
2005-02-21 12:41:52
復活して来たようで、嬉しいな(^^)

受験の書類不備は・・・残念!

まあ、来年頑張れば良いよね!
返信する
Unknown (ちゃっぴー)
2005-02-21 18:05:05
おっ!

コッチも復活したのねぇ~"( ^^)/(*・・)"イイコイイコ



勉強の仕方もいっこずつ勉強していくのよね。

寝ちゃうことも、休むことも長期的な勉強をするときは大事だってうちのオヤジも言ってたよ。

受験のときはその言葉にどれくらい助けられたか・・・。



ちなみにオヤジは某有名国立大学出だからその言葉は信じてよいと思うぞ。

その他のことは信用できんがッ・・・orz

返信する
気にしない気にしない (そめこ)
2005-02-21 20:39:51
計画倒れなんて良くあることですよ。

特に小さなお子様をお持ちなんですし。

気にしないでー。

私がやる気が起きなかったりすると、

良くこのホームページの実績・体験談

を読みます。司法試験とは関係ないんで

すが、TOEIC/TOEFLの勉強方法を指導

しているところで、勉強する気が起きるんですよ。

ぜひ参考にされてください。

http://www.presence.jp/

です。

私も今日は計画倒れしました。

体調が悪くって。。

でも。がんばります。

はに~」さん。頑張って。頑張って。
返信する
えへへ、みなさんありがとうございます(o*。_。)oペコッ (はに~)
2005-02-22 09:40:04
⇒あきさん

うんっ、また来年がんばりますv

継続は力なり!ほんとですよねんv



⇒ちゃっぴたん

そっかぁ……お父様いいこというっ。φ(.. )メモシテオコウ

いっこずつ、いっこずつ……。

地道にがんばります(´∀`*)ウフフ



⇒そめこさん

妊娠中の体って思うとおりにならないですよねぇ、

「自分ひとりの体じゃない」ってのが身にしみてわかったり。

うん、一緒にがんばりましょう!

教えてもらったところも、見てみます!
返信する