Honey Life

日常のことや大好きなV6のことなどをブツブツと(笑)

原発性アルドステロン症 2

2018年10月18日 22時05分57秒 | 原発性アルドステロン症
紹介状を手にK病院へ。

9月12日(水)
何度かかかったことがあるので、古いけど診察券はある。
一応、私のデータは残ってたようで、そのまま使えた。

受付して内科 内分泌代謝内科で待つ。
予約入れてないから待つだろうな…と思ったけど、
30分ほどで呼ばれる。

私の担当医は、めっちゃ若い女医さん!

紹介状とおくすり手帳を見ながら、既往歴を話す。
そのとき私は、冷え症を訴えて婦人科で
当帰四逆加呉茱萸生姜湯という漢方を処方されていたの。

注意書きに、血圧が上がると書いてあったので、
気をつけながら飲んでいて、←なんか嫌な予感がした
「どうも効き目を感じなかったので実はほとんど飲んでません」と申告。

この中に入っている甘草が
これが疑アルドステロン症を引き起こすらしく
薬を飲んでいないとはいえ、
「こちらでももう一度血液検査しますね。」
と言われる。

その日は1週間後に診察予約を入れて
血液検査、尿検査をして帰宅。

あ、もちろん血圧の薬を処方されました。
☆アムロジン錠5mg
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発性アルドステロン症 1 | トップ | 原発性アルドステロン症 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。