北海道の北の果てからgooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5月29日 再び北海道宗谷北線雄信内駅です。

2018-05-29 17:25:04 | 日記

昨日は失礼しました。まだ慣れないものですから、タブレット以外の写真の取り込みは上手く出来ていません。どうも申し訳ありませんでした。
雄信内駅は幌延町の問寒別、糠南、安牛、南幌延、上幌延、下沼駅の中で唯一昭和の時代の建物が残っている駅です。私がこどもの頃には日本通運、鉄道官舎、店屋さんも2軒ありました。雄興小学校もありました。天塩川を越えると天塩町で、雄信内の市街地がありました。今も町並みはありますが、昭和40年代には1000名を越える人がいました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りがけ)
2021-03-27 11:45:57
正確には雄興小学校ではなく雄信内小学校で、
天塩町側にあったのが男能富小学校(その後啓徳小学校に統合)、何かややこしいですね(^-^)

2軒あった商店の一つ、K商店は天塩町側に移転して健在、日通雄信内営業所も昔は駅に近い方が便利だったのでしょうけど、その後、天塩町雄信内へ移転しましたよ。
返信する

コメントを投稿