ひょこひょこ散歩みち

1枚の写真に思いをこめて…。

第34回尾島ねぷた祭り

2012年08月19日 | イベントお祭り

 毎年8月14・15日には尾島ねぷた祭りがあります…14日に行ってきました

車はベイシアの屋上に置きました…夕方5時ころでしたがまだガラガラです

ドーンドドンドンドーン、ドンドコドンドンドーン…津軽情っ張り太鼓の音が腹の底に響きます


沿道には夜店が並び、見物客と買う人とごったがえしてます



ねぷたが尾島交差点を中心に東西二手に分かれ運行されます



ねぷたの正面には、三国志など戦記物を題材とした極彩色の絵が描かれています



後ろの送り絵には美しい着物姿の女性が描かれています。これが光に浮かび、見る人を魅了します



各種団体や企業の大型ねぷたが近付くと、その姿に圧倒されます…ねぷたを曳く男衆が勇ましくみえます

 
車輪に描かれた龍の絵


電線をよけるため上部を折りたたむようになってます



ねぷたは他にもありますが、全部は撮りきれません



今年は12団体が参加したそうです…太鼓の音と掛け声と熱気で圧倒されるお祭りです

【2012.8.14撮影】
次回はねぷたを先導するきれいな女性たちです



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (理彩也)
2012-08-19 14:56:01
hokepieさん
ここもかなり有名ですよねー♪
盆前の写真クラブの会合の折、ここの話が出たのですが
お盆中はなかなか撮りに行けなくて。。。
でも、こうやって見られるのもブログの良さですよね^^
やっぱり、綺麗ですよ♪
大がかりなねぷただけに見応えも十分だし、被写体としても素晴らしい!!!
そのねぷたを先導するのはキレイなおねえさんなのですか? o(^-^)o ワクワク
ポチ☆彡
返信する
ねぷたまつり (林太郎)
2012-08-19 17:30:46
「尾島のねぷた」まつりは有名なので毎年観たいと思うのですが
お盆中は仏壇があるので出られないのですよ。
hokepieさんの勇壮な「ねぷた」の画像で納得することにします。
それよりも先導する綺麗なお嬢さんを観たいです(笑)。
ポチッ
返信する
Unknown (冬のデコポン)
2012-08-19 18:27:26
hokepieさん こんばんは。

ねぷたというと青森県の弘前が有名ですが
行ってらしたんですか?
毎年見に行きたいと思いながらお盆が控えていたりで
遠出もできないし 日程の都合も悪く
なかなか実現できないでいます。
こちらの美しい写真を見せていただいて良かった~(^o^)/
色彩も絵も見事ですよねぇ♪
hokepieさんも撮影で大忙しのようですね。
夏の疲れが出ませんか。
いつも美しい見事な写真を見せていただいてありがとうございます。
返信する
理彩也さんへ (hokepie)
2012-08-19 18:40:50
毎年のように行っていて、同じような写真しか撮れないのでマンネリしてました。
が、今年は何か違うような気がしました。
祭りの中に自分も惹きこまれていくのが分かるんですよ。
来年も行くと思います。
返信する
林太郎さんへ (hokepie)
2012-08-19 18:44:14
林太郎さん好みのお祭りですよ。
一度見ると毎年行きたくなりますよ!
毎年14日、15日のお盆の日なので無理なんですね。
残念…。
返信する
冬のデコポンさんへ (hokepie)
2012-08-19 18:48:21
弘前なんて行けませんよ~(笑)
車で40分くらいで行けます。
群馬県太田市の尾島町です。
本場に比べ規模は小さいかもしれないけど、いいお祭りです。
もうそろそろ花火のシーズンも終わりです。
白鳥がくるのが10月末だし、まだ間がありますね。
返信する
Unknown (henao&henako)
2012-08-21 19:45:23
hokepieさん、今晩は。
弘前のねぶた祭りを、たまにテレビで観ることがありますが、
とても本場までは行かれなくて、私共には観られない祭りです。
武者絵巻が鮮やかで、尾島ねぷた祭りも盛大で素晴らしいですね。
このような祭りが身近で観られて羨ましいですよ。
お陰で勇壮な祭りを画で楽しませてもらえて、有り難いですね。
(へな爺)
返信する
henao&henakoさんへ (hokepie)
2012-08-22 09:12:31
弘前からも応援が来てました。
青森がねぶたで弘前がねぷたなんですね。
ここは太田市なので近いです。
斉藤祐樹の出身中学校も近いです。
お祭りを楽しむというより、撮るのが目的なので被写体探しで頭はいっぱいです。
返信する