ひょこひょこ散歩みち

1枚の写真に思いをこめて…。

逆光の中に

2009年02月05日 | ハクチョウ
まともな逆光の中を走り抜けていく1羽のハクチョウ


羽をいっぱいに広げてアピール


半分は凍りついたガバ沼
それでもハクチョウ達はいつも通り‥。


鴨たちも一緒に遊んでる


凍りついたシャーベット上を飛んでいく


逆光はハクチョウが黒チョウになっちゃいます。
陽が当たらないところはやはり影(黒)です。


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆光の演出 (ken)
2009-02-06 09:59:37
hokepieさんおはようございます。

逆光だと白鳥が黒鳥ですか。そうですね。
でもこの黒鳥も面白いと思いました。
返信する
残念・白鳥の飛行 (林太郎)
2009-02-06 15:51:28
昨日、6:40からパークインにて飛び立ちを期待して待機したが、前日の天気予報に反して曇り空で日の出も見られず白鳥の飛び立ちも空振りでした。(日頃の行いが悪いのか?再度の挑戦が楽しみです。)
それでも数羽の「水上での羽ばたき」が撮れたので自己満足しています。

逆光の白鳥も素晴らしいですね。
改めてhokepieさんの忍耐と技術に敬服しています。

返信する
Unknown (みどり☆そら)
2009-02-06 19:27:44
毎度ながら光の
編み込み方が流石ですね!
2枚目の羽を広げた姿が最高です
やはり鳥はそう言う姿が美しいですよね~
来週辺り運が良ければコクチョウが撮れる所に
行くかもしれません、撮れたら載せますね~
返信する
Kenさんへ (hokepie)
2009-02-07 07:00:29
ガバ沼は逆光が多いのでこのような画像が多いです。
ハクチョウのいろんなポーズが楽しめます。
また、きてくださいね。

今日のニュースで安曇野のハクチョウが北帰行を始めたそうです。
今年は早いのかもしれません。
返信する
林太郎さんへ (hokepie)
2009-02-07 07:42:21
曇りだったのですか。
それに飛び立ちもなかったんですね。
もうすでに飛び立ったのですかね。

自分も天気予報が晴れでも曇っていたり、飛びそうで飛ばなかったりいろいろですよ。

そういう時は次があるさって思うようにしてます。

林太郎さんも次の楽しみが増えて、飛び立ちとかにきっと出あいますよ。
返信する
みどり☆そらさんへ (hokepie)
2009-02-07 07:47:00
コハクチョウに逢えるところに行かれるんですか。楽しみですね。
着水とか離水を狙ってくださいね。

飛び立つ時はグループで飛ぶ方向を見て鳴きながら首を振ります。風上方向に飛びます。
待ち構えて撮ってくださいね。

楽しみに待ってます。
返信する
おはようございます^^ (理彩也)
2009-02-07 09:56:54
白鳥が黒鳥になっちゃう・・・と言うコメントが面白い☆
まさに逆光の影は黒鳥だものね!!! (笑)
しかし、白鳥の素晴らしい姿もいいですが
こういう影の白鳥も
また違った角度で見られて素晴らしいです♪
冬は白鳥が一番ですね、やっぱり。。。(^^)v
返信する
理彩也さんへ (hokepie)
2009-02-08 07:28:40
冬はあまり被写体がないのでハクチョウさんにお世話になってます。

安曇野のハクチョウは北帰行が始まったというニュースが流れました。
今年は早く帰るかもしれません。
返信する
光の洪水! (百合)
2009-02-08 11:10:13
hokepieさん、こんにちは。
逆光で光る水面が何とも言えないくらい美しいですね。
その中で浮かび上がる白鳥の姿もまた幻想的で美しい~。
ガバ沼は半分凍っているのですね。
氷のきらめきなのかしら~きれいです。
返信する
影絵のようですね (henao&henako)
2009-02-08 15:09:38
hokepieさん、今日は。
ガバ沼は、全面結氷はしないのですか?
凍った氷の上を、ペタペタと走りながら飛ぶ姿は
なんとも言えない、ひょうきんさも伴って可愛いものです。

順光で撮られた、在り来たりの画像よりも、
まるで白鳥の影絵のようで…今回の様な画はステキですよ。
(へな爺)
返信する