保護猫 ぱるる

子猫を保護しました。
やさしい里親さんが見つかりますように。

げんき♪げんき♪

2008-04-24 09:16:23 | Weblog
ご飯を前にするといきなり野良猫ぱるるに変身~

目つきがきつくなります。。

でも、それ以外はほんまにかわいいお家の猫ちゃん。
おひざにもすりすり。
ばあちゃんのお布団にももぐりこむんだって。

慣れるってすごいなと思うのは
犬が大丈夫になってきたこと。
今までは顔を合わすとフーシャー。犬もがるる~。
最近は犬と並んでご飯を待っている。
みうねえさんのように団子になって取っ組み合いの遊びは
まだまだだけど、見てると微笑ましくて嬉しい。

みうねえさんにも上手に甘えて
夜中の運動会にも参加してるよ。
朝、起きると廊下に敷き詰めたコルクのシートを上手に剥がして
見事な作品が出来上がってることがあります。
みうもまだ2歳になってない子供でぱるるももうすぐ1歳くらいかな。
まだまだ遊びたい盛りよね。

おうちのお外にいるちるるちゃん。
3日連続。シャーって言われなくて喜んでたら
今朝は見事にシャーと言われた。。
でも、だんだん仲良く慣れそうな感じがしてきた。

ぱるるとちるるのこと

2008-04-10 09:57:18 | Weblog
ずっと、更新していなくてすみませんでした。
ぱるるのことを気にかけてくださってココに来てくださった方たちごめんなさい。
いろいろ考えすぎてなかなか更新できませんでした。



ぱるるは元気です。
みうねえさんとも仲良しで、家猫のいろいろを教えてもらっています。
犬とは当初は険悪でしたが、最近はみうねえさんほどではないけど
同じ場所で、たとえばベッドの上とか、いてても大丈夫なほどになりました。
慣れるってすごいなあと思いました。



去年、ぱるるを保護した時。一緒に姉妹ねこがいました。
その子は警戒がひどく抱いて保護なんて出来ない子だったので
しばらく慣れるまで、外でお世話することにしました。
ご近所にはそのことをお話して了解も頂きました。

ぱるるが避妊手術をした頃、この子のことも気になっていたんだけど
なかなか慣れてくれないので、とても悩みました。
そのときは男の子か女の子かも判らなかったんだけど
もし、女の子だったら。。
大きな雄猫が周りをうろうろするようになって
これは一日でも早く保護しなければとあせりました。

慣れないどころか、あせる私に爪がパシンと飛んできます。
過去によほど人間につらい目に合わされたのでしょうか。

以前、職場の方でお世話になったボランティアの方に連絡を取り
この子の捕獲、手術をお願いしました。
さすがにたくさんの猫を捕獲されている方たちなので
すぐに捕獲されて、病院に連れて行ってくださいました。
この子は女の子でした。早く手術が出来てほんとに良かったです。
術後、1週間もお家で様子を見てくださって、うちに戻してくれました。
そのまま、外に放そうかと思ったんだけど
部屋に猫ケージを用意したのでしばらくお家にいてもらうことにしました。
この子が慣れてくれたら、ぱるるとともに里親募集をするつもりでした。

1ヶ月。毎日、シャーシャー言われました。
全く慣れません。慣れない訳じゃないのかも知れないけど
ケージの中のトイレ掃除もままならないほど警戒します。
ご飯もお水も命がけ(おおげさ)です。
気を抜くと上から横から爪が跳んで来ます。

狭いケージ(猫用なので高さはあります)なので、ストレスも多いのかと
思い切ってケージから出しました。
みうさん、ぱるるにはとても優しい猫です。
みうさんはこの子に猫社会のことをいろいろ教えてくれます。
3匹はとても仲良くて微笑ましいです。
いつまでもこんなふうに暮らしていればこの子達は幸せなのかなとも考えました。



でも、人に対しては相変わらずで
カーテンの陰にいるのに気がつかないでカーテンを閉めようと手を伸ばしただけで
爪が飛んできました。
私一人の暮らしではない我が家。この子との暮らしは家族には無理でした。
犬も異常に興奮します。
猫アレルギーのある娘は普段は別に暮らしていますが、
3匹にもなるとアレルギーがひどく出てお家に帰ってこれなくなりました。

この子は慣れるまで外で暮らしてもらうことにしました。

この子の名前は「ちるる」
ぱるるを保護したときにApimamaに一緒に名付けてもらいました。
「ちるるとぱるる」可愛いでしょ。

ちるるは今朝も「しゃーしゃー」言いながら近寄ってきて
「しゃーしゃー」言いながらご飯を食べていました(食べにくいと思います)
1年か2年したら慣れるかな、位に考えるようになりました。



ちるるが慣れたら一緒に募集を更新して
里親さんを待ちましょうと思っていたぱるるちゃん。

それまでお家ねこさんとして、いろいろ躾けなくては。
猫社会のことはみうねえさんがしっかり教えてくれているので安心です。
でも、野良時代にかなり食べ物に困っていたのか
食べ物に対しての執着がとてもある猫です。

同じ野良出身のみうさんは、盗み食いなんて絶対にしませんでした。
ごみも漁りません。
小さいころから食べることに不自由をしなかったからでしょうね。
なのにぱるるは。。
次の朝出すために玄関においていたゴミとか、ふたのないゴミ箱が
いつの間にか荒らされています。
これは、ごみの置き方を注意したらよいだけなので大丈夫なんだけど。
遅く帰った私のゆうご飯のおかずがしばしば半分になっていました。
テーブルの上に置いたご飯を盗ってしまうのです。
ラップをかけててもとても上手に爪でパシンと穴を開けて食べます。

台所のお鍋を舐めることも当たり前。
何も置いてない時はガスレンジ台を舐めていました。。

朝ごはんを用意するほんの短い時間でも気が抜けません。
目を放した隙にソーセージが一本なくなります。
ぱるるが食べないように遅れて起きてくる人の分はあわてて冷蔵庫に。
出来立てをラップして。。の、そのラップを取りに離れた瞬間も
ぱるるは見逃しません。。

こんなことでは里親さんちでご迷惑をかけてしまうわと悩みました。
猫や犬を飼われた経験のある人なら「よくあること」なのかもしれないけど
可愛い猫を想像してたら、こんな猫だったなんてことだと
申し訳ないです。

このこと以外は、ほんとにかわいい猫です。
ちるるのことぱるるの盗み食い、いろいろ考えてたら
ブログの更新、里親募集の更新が止まってしまいました。


ぱるるは本当に可愛いです。
でも、鳴き声が少し変なんです。
「ひゃっひゃっひゃっひゃっあ~」です。
「みゅ~」と鳴く時もたまにあるけど、ご飯をねだる時は「ひゃっひゃっ」
変わった猫でしょ。
とても甘えたさんで、膝の上に乗ってきてゴロゴロします。
みうさんがクールな猫なので、とても新鮮で可愛いです。
ばあちゃんのお布団に潜って寝ることもあれば、みうさんと抱き合って
寝てることもあります。

これからのこと、家族とも相談しながらいろいろと考えようと思います。
ほんとはぱるるを可愛がってくださる里親さんが見つかることを
望んでいました。ぱるうにとってもうるさい犬がいる我が家より
ぱるる一人を可愛がってくださるお家のほうが幸せなんだとも思っていました。

職場にはあと5匹の猫がいます。
その子たちに何かあった時、お家に引き取る余裕も欲しかったんです。

いろいろ考えすぎて、更新が止まってしまいました。
ほんとにごめんなさい。