保護犬・猫のいい日旅立ち

保護犬・猫の新しい飼い主さん探しのお手伝いをしています。どこかにつながっている赤い糸が少しでも早く結ばれますように。

ONLY わんこ🐶 ラフィー

2020-04-30 01:53:55 | ONLY わんこ🐶
皆さま、お元気ですか?
私は、忙しかった仕事が終わり一段落したこともあり、
4月20日、先週の月曜日から在宅勤務となりました。
都内までの電車通勤がなくなり、ホッとしています。

とはいえ、在宅勤務の方が、より集中してしまって、先週は、
通勤していた時よりも疲れた感じでした。
寝る時間も早かったかも(^-^;
今日からお休みです!

さて、すっかりご無沙汰してしまったONLY わんこ🐶
またまた久しぶりの更新です(^_^;

今年に入った頃から、少しずつチェックしてたんだけど、
すっかり時間が経ってしまいました💦

ONLY わんこ🐶、次のエントリーはラフィー♪




引取が2013年3月末ということは、ARChが発足した頃かな?



ということは、私がラフィーに初めて会ったのは、
ARChっ子4年生くらいだったんだね。

ARChっ子の中では大きめだから、存在感あるよね~。

でも、お空組になったエルはアメリカンコッカーだから、
ラフィーサイズに懐かしさと安心感を感じたんだよね~。


ふわふわで、可愛くて、おとなしくって、すぐにファンに
なっちゃったよ。

でもその頃のラフィーは、里親会で会うとビビりさんで、
いつも仮ママにぴったりって感じだったよね。


写真を撮ろうとすると「写真は魂を取られるです」って、
全然、顔も向けてもらえなかったっけ。
まあ、その様子がまた、可愛いんだけどね^_^

そんなラフィーのARChっ子生活をさかのぼってみたよ。


ふむふむ、そうなんだぁ、色んなことがあったんだね。


引取時はフィラリアが強陽性。
ARChっ子になって1年ほどで、若年性糖尿病を発症。
本当に良く頑張ったね。

そして、今までの時間は、ラフィーが元気を取り戻すためには、
必要不可欠な時間だったんだということが、よくわかりました。



でも、フィラリアは陰性になったし、若年性糖尿病とは上手に
つきあっていけば、普通の生活ができることもわかったもんね。


今までの時間をかけたからこそ、穏やかな暮らしを
送るためのリズムも定着できたんだと思います。


それにしても、ラフィーって本当に可愛いよね~💛




お散歩は大好きで、元気いっぱいに歩くんだって!
最初の5分はテンションアップで、引きが強いから気を付けてね。




信号が赤の時は座って待つらしいよ。すごいね!


お散歩中は、よく「かわいい~♡」って声をかけられるみたい。
うんうん、わかる~(^^♪


でもね、ラフィーは黄色い声にはお構いなし、なんだって。

散歩中に、大きな物音とかに驚いてパ二クルことがあって、
後ろにハーネスを抜くように飛び跳ねることがあったから、
要注意!

あと、お座りとマテができるんだって。
でも、最初の頃は「ヨシ」がわからなくて、ずっと待ってた、
なんてこともあったみたいだけどね^m^



小さなお子さんにはジェントルマンで、耳とか、しっぽとか…、
どこを引っ張られても、乗られても、耐え抜いているらしい。
なので、小さなお子様のいるご家庭でも大丈夫(^^)v

それからね、お手入れにも協力的なんだって。
シャンプーもドライヤーも、お利口さんで、とっても楽チン。
これ、ポイント高いよね~♪

車の移動も楽チンなんだって。
クレートインもちゃんとできるから、お出かけも楽しめるね。

トイレ事情は、家の中ではシートにもできる素敵男子ちゃん、
なんだって。

もー、なんていい子なの~(^^♪

そうそう、ラフィーのサイズ感はね。
ボーダーさんより小さいけど、シーズーよりは大きいって感じ。





それから、これ、とっても大事なこと。

ラフィーのマストアイテム。朝晩2回のインスリン投与。
でもね、とっても打たれ上手らしく、これも協力的なんだって。


★インスリンは、5単位を朝晩2回
 2か月に1度、糖化アルブミン値を計測。
 糖化アルブミン値により都度、インスリン投与量を調節。

そして、ラフィーの大事なご飯は療法食の糖コントロール。


★食事はロイヤルカナンの糖コントロール
 一回105g×朝晩二回
  
定期検査の病院では、ちょっとブルーになっちゃうみたい。
そんなラフィーも、かわいい💛


注射は苦痛かなと思いますが、ラフィーは尻尾を振ってくれる
ので本当に助かります。と、仮ママ。

若年性糖尿病という持病を抱えているけれど、これさえ守れば、
健康な子達と何ら変わりなく過ごせます🐶



こんなに可愛くて、素敵男子なラフィー。




まだまだ魅力あふれるラフィーの様子は、
↓こちらをご覧くださいね。
いぬさまねこさま (2013/6/20~)

ということで、ラフィーの紹介は、これにておしまい。
ラフィーの本当のご家族が、そこまで来ている予感?


皆さまの応援、よろしくお願いします(^ ^)/


さあ、次は誰かな?
かなり不定期な更新になりますが(^-^; 次回もお楽しみに~♪

※里親様をご検討いただける方は、必ずご一読ください。
保護犬・猫を迎えるにあたって

また、現在は新型コロナウイルスの感染拡大防止も兼ねて、
↓こちらもご一読いただきますようお願い致します。
新型コロナウイルス感染症予防に関するARChの取り組みについて

最新の画像もっと見る

コメントを投稿