保護犬・猫のいい日旅立ち

保護犬・猫の新しい飼い主さん探しのお手伝いをしています。どこかにつながっている赤い糸が少しでも早く結ばれますように。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2021年度上半期サポートファミリー募集告知

2021-02-21 23:38:42 | お知らせ
こんばんは。
すっかりご無沙汰しているエルママです。

昨年の1月は、何とか里親会を開催できましたが、
今年最初の里親会は、いつ頃になりそうかな?
春のフリーマーケットも開催できるようになるかな?

あと少し、もう少し、そう言い聞かせながら1年が過ぎ、
まだ、色々と先が見えない状況ですね。

でも、今年はきっと、良い方向に向かっていくと期待して
里親会やフリーマーケットで皆さまと再会できることを
楽しみにしています♪

さて、2021年度上半期のサポートファミリー募集のお知らせです
2月25日(木)20時スタートです。

病気治療を頑張っているARChっ子達のサポートファミリー
として、支えて頂けると嬉しいです。


また、新規のサポートファミリープロジェクトもスタート!
その名も「もぐもぐ応援隊」

ARChは高齢犬・傷病犬の引き取りが多く、病気治療に加えて、
日々のご飯に処方食を食べている子がたくさんいます。

食べることは生きること!
病気治療中でも、もぐもぐ食べられるよう応援して下さい。

今週木曜日の夜8時、よろしくお願いします。
コメント

遊びに行ったら、出身校が同じ仲間に会った!

2020-10-24 15:59:34 | 卒オフ
こんにちは。
今年も残すところ2か月余りとなりました。

昨年の今頃は、年に一度の大イベント「卒オフ」を楽しみにしている頃。
思い返せば、台風の影響でいつもの河川敷の会場が使用禁止となり、
急遽、新しい場所での開催となりましたね。

直前の変更で、皆さまにもご心配をおかけしました。
無事に開催することができて、とっても楽しい時間となりました。
新しい会場が好評だったので「来年もここがいいね」
そんな会話をしつつのお開きでした。

2019年11月3日 
第7回 ARCh卒業犬オフ・ファミリー交流会

あの時は、こんな世の中になるなんて想像もしていませんでしたよね。

そんな中、今年の「卒オフ」はできるのかな…?
そう思っていた方もたくさんいるかと思います。

そこで『みんなの広場〜 ごーとぅーれいんぼーひろば』
を開催することになりました!
11月3日(火/祝)10:00~15:00
(フリマ14:30まで)
新左近川親水公園 多目的広場
東京都江戸川区臨海町3-1


いつもの「卒オフ」のように、ゲームをしたり、集合写真を撮ったりは
できませんが、ピクニック気分でここに集まって、のんびりしながら、
みなさんと同じ時間を共有できたらいいな~って思います。

新型コロナに負けることなく、今年もたくさんのARChっ子が卒業して
いきました。とっても嬉しいことです。
卒業生だよ🐶

そんな新卒のARChっ子の里親様たちにとってみれば、様子もわからず
申し込みを迷っている方も少なくないかもしれません。

また、今年こそ「卒オフ」に参加しようと思っていたのに…。
いつもと違うイベント内容に戸惑っている方もいるかと思います。

預かりさんは、里親様にとってみれば実家のようなもの。
預かりさんが参加していないと心細いしな…。

そんな風に色々な思いと葛藤している皆さん。
迷わず「ごーとぅー」しちゃって下さい!

幸せいっぱいの卒業っ子に会える貴重な機会なので、スタッフ一同、
とっても楽しみにしているのです。
担任ではないけど、同じ学校の先生。みたいな感じかな?

休みの日に少し離れた大きな公園に、お弁当持って遊びに行こうかな。
そんな軽い気持ちで足を運んで下さい。
遊びに行ったら、出身校が同じ仲間に会った!って感じです。

そういうのって、なんかテンション上がりませんか(^^♪

当日は、可愛いワンコ🐶が満載の来年のカレンダーを販売します!
この日から発売開始なので、いち早くGETできるチャンスです!
しかも、その場で見られるので得した気分♪

うちの子、どこに載ってるかな~?お宅の子はどこに載ってた?
そんな会話が聞こえてきそうですね。

また、春と秋に開催していたフリーマーケットも今年は中止でした。
ということで「フリーマーケット in れいんぼーひろば」
も開催しちゃいます!!
カートやベット、犬服や犬雑貨など、たくさん持っていきますよ♪
普段のお洋服を持参していただくと、サイズがわかりやすいかも。
この機会に是非、お買い物も楽しんで下さいね。


先日、フリマの準備で物資を仕分けするのに夢中になり、
写真を撮るのを忘れてしまったので、ほんの1例ですが…(^^;
お買い物は、できるだけ小銭をご用意して頂けると助かります。

迷っていたけど、やっぱり行ってみようかな?
そんな風に思った方は、↓こちらからお申込み下さい。
『みんなの広場〜 ごーとぅーれいんぼーひろば』申し込み

里親さま・ファミリーに限らず、ARChを応援してくださる方なら、
お申込みいただければどなたでもご参加いただけます。

参加申し込み締切:10月31日(土)
締切日が1週間後に迫っていますので、お急ぎ下さい!

既にお申込み頂いている方々もブログで紹介されていますので、
こちらも覗いてみて下さいね。(その3までありますよ)
ミツコの参加犬情報 その1

エルママはフリマ担当なので、当日はフリマのエリアで皆さまを
お待ちしています(^^)/
初めての参加で心細いな~と思っている方は、どうぞフリマへ
お越しくださいませ。
そして、エルママに気軽にお声かけ頂けると嬉しいです(^_-)-☆

色々なことがありましたけど、変わらず可愛いわんこ達や
素敵なご家族の皆さまにお会いできる日を楽しみにしています♪
コメント

今年2回目の里親会です!

2020-09-23 23:05:08 | 里親会
こんばんは。
2020年がスタートして「今年はオリンピックだね」
なんて会話をしていた1月19日(日)の里親会。

世の中がこんな状況になるなんて、あの時は1ミリも
思っていませんでした。
この8か月間、色々なことがありましたね。

そんな状況の中で、ARChっ子たちが安心して過ごして
いられるのは皆さまのご支援のおかげです。
本当にありがとうございます。

振り返ってみると「コロナなんかに負けないぞ!」って、
たくさんのARChっ子が本当の家族を見つけて卒業して
いきました。それぞれの赤い糸って、あるんですよね。

みんな、すっかり「うちの子」になっていて、見違える程
可愛さがアップしてますよね~♪
そんな様子を見ていると、思わずニンマリしちゃいます(^^)

そして、たくさんの新人さんも仲間入りしましたね。
今回は参加できない先輩ARChっ子も、是非プロフィール
チェックしてみて下さい。

ずっとずっと中止が続いていた里親会(^^♪
待ちに待った里親会(^^♪
いよいよ日曜日です!

第80回ARCh里親会
新型コロナ感染拡大予防のため
午前・午後の2部制にて開催いたします

ご来場は【事前予約制】になります
来場予約は一般のお問い合わせから

9月27日(日)
 第1部 10:30~12:00
 第2部 13:00~14:30
会場:市川コナコートスタジオA
千葉県市川市湊新田2-7-24
東京メトロ東西線行徳駅下車徒歩7分


久しぶりにミニフリマも開催予定です。
こちらもお楽しみに(^_-)-☆


皆さまと過ごす日曜日を楽しみにしています(^^)/
コメント

サポートファミリー募集告知&カレンダー写真締切間近!

2020-08-23 22:43:23 | お知らせ
夏の暑さがコロナ終息に向かうのではないかと、
密かに期待していたけど…。残念😢
でも、予防しながら楽しめることもやっていきたいな。

さて、定期的に治療や検査が必要なARChっ子たちを
サポートして頂く家族の皆さまの募集が始まります。

全国のサポートファミリーの皆さまに支えられて、
たくさんのARChっ子が命を繋いでもらいました。

様々な治療に専念しながら、穏やかな毎日が過ごせる
ように、今回も応援よろしくお願いします。




+++++++++++++++++++++++++++++
そして、来年のARChオリジナルカレンダーに掲載する
写真、もう応募しましたか?
どれもこれも可愛くて、なかなか決められないですよね~。
でも、あと1週間しかありません!

募集期間は今月末、8月31日(月)までです。
締切後の受付はできないので、早めに投稿してくださいね。

※応募について※
ARCh卒業・前身団体卒業の犬・猫さん
顔出しOKの卒業犬・猫ご家族さま大歓迎!
同居犬・猫さんも一緒に写っていればOKです
一般の方の応募は受付ておりませんので、
ご注意下さい。


皆さまからのお写真を楽しみにしています♡

コメント

逃走・迷子は命に関わります!

2020-05-13 22:18:53 | その他
だんだん暑くなってきて、コロナの感染予防に加えて、
熱中症の予防も心掛けないといけませんね。

さて、今回のタイトルに注目です!
皆さん、想像したくないけど、想像してください。
我が家の可愛いワンコが迷子になってしまったら…

※長文ですが、関連写真がないのでイメージ画像を挿入してます。


在宅勤務になってから、運動不足解消のために歩いてます。
GW中からの流れもあって、今までは午後~夕方の時間帯でしたが、
今日は朝6:30過ぎに家を出発しました。

出発早々、マンションの住人の方の犬のお散歩と遭遇。
挨拶を交わしつつ、ちょっと会話。
今日はどこを周ろうかな?と思いながら、そのまま直進。

マンションから5分ほど歩いた場所に交差点があります。
それほど大きな道ではないけど、交通量が多い道です。
そこで、信じられない光景が目に飛び込んできました!

車道で1匹のラブラドールがウロウロしてます(@_@)
駅に向かう道なので、出勤らしい人もちらほら。

車を運転している人もスピードを落として、ワンコの
行動に注意しながら進む感じ。

「あっ!危ない!」

もう、見てられません(>_<)

とにかく、車の流れを気にしつつ、車が来ない脇道へ
誘導しました。

下手に近づいたら危険なので、離れた距離を保ちつつ、
タオルを振り回したりして「おもしろそうでしょ♪」てな具合で
誘導すると、ついてきました。

でも、またUターン。
なんだか、楽しそうです(^^;

車道に戻る手前で私の方を気にしています。じっと、こちらを見てる。
そこで、道の角から顔を出したり隠したりして気を引く。
いない いない ばぁ~ 的な感じ?

興味を持ったらしく、私のところまで走ってきて、お座りした。
近所のわんこなのかな~?
撫でたりしながらも、周りには人がいなくて、首輪もしていないので
困った。

ところが、出勤らしき人が歩いてきて車道へ向かうと、
「どこ行くの~♪」ってな感じで付いて行っちゃう。

「そっちは危ないから戻っておいで」って言っても、聞く耳持たずで
行ってしまう。でも、駅の方までずっと付いていくことは無い。

やっぱり、この近くの子なのかな?


すると今度は、駅と反対の方向へ歩いていく。
幸い、狭いけど歩道を歩いてるから安心。

距離を保ちながら、後をついていく。

たぶん、10歳くらいなのかな?
若くないから、それほど動きも機敏ではないのが助かる。
ぽてぽて歩く感じで、やっぱり何だか楽しそうなの(*_*;

どうしたらいいんだろう?と悩む。

残念ながら、協力してもらえそうな人にも会わないので、
最寄りの派出所に電話。見失わないように音声認識を使う。

事情と場所を伝えると「今から行きます」とのこと。

楽しそうに歩きながらも、時々、私を気にして振り返る。
ちょうど、自動販売機があったのでお水を買う。
お水、飲むかも?

すると、違う動きに興味を持ったのか、私の方へ戻ってきた!
すかさず、お水をあげようと思ったら、ちょっと寄ってきたけど、
また、反対方向へ歩き出す。

かと思ったら、車道を横切って渡ってる(゜o゜)

見通しがいい場所だから、車の人も前もって発見できるけど、
もう少し進むとカーブだから危険!

おまわりさん、まだかな~?


そんなこんなで、発見してから20分くらい経過したかな?
突然、小走りになって元の場所へ向かっていく。

ああ~、おまわりさんに教えた場所から離れちゃうよ~。
どうしよー。

すると、人影が見えた!
この近所の人らしい。良かった、あの人に聞いてみよう。

なんと、それが飼い主さんでした。
最初に見つけた交差点の一角のお宅でした。

あー良かった~。

柵が少し開いていて、そこから出てしまったようでした。
いつもは、しっかり閉めるのに…とおっしゃってました。
ちょっとした隙に姿が見えなくなってしまって…。

飼い主さんも慌てた様子で「本当にありがとうございました」
「命の恩人です」
そう、おっしゃってました。

そうなんです。
ちょっとしたことが、命の危険につながるのです!

目の前が交通量の多い道路だから、無事に帰ることができて
本当に良かったです。ずっと、ドキドキ、ハラハラの連続で、
肩の力がどっと抜けた感じでした。

その後、ほどなくして、おまわりさんが3人で来てくれました。
飼い主さんが見つかって、無事に帰りましたと報告。

自宅へ戻って、シャワーを浴びて、在宅勤務スタートでした。
朝から大変な一日のスタートとなりました。


どうですか?
みなさん、想像できましたか?
交通量の多い車道をウロウロしている、うちの子🐕

考えただけでも恐ろしいですよね。ものすごく怖いです!
でも、いつも想像してください。
そして、そうならないための対策をしっかりしてくださいね。

人が出入りする時には、十分気を付けましょう。

あのわんこが首輪をつけていたら、車道へ戻らないように
することができたかもしれません。

もし、迷子札が付いていたら、すぐに飼い主さんへ連絡が
取れたのにね。
最初にいた車道の場所は、お家の目の前だったんだから。

という今朝の出来事をご紹介するとともに、どうか皆さま、
改めて、逃走防止の柵や首輪、迷子札、ご確認下さいませ(^^)/
コメント