11月は遠征を計画中

2011年10月21日 01時45分28秒 | インポート

 

Mシャーシの操作に慣れてきた方も多くなったこの頃、ちがうサーキットを

走らせてみたい・・・なんて話しが持ち上がりました。

んじゃまあ、遠征に行ってみますかってことで、ようさんがいち早くNSSを

ピックアップしました。

 

NSSは福岡市にある「NSスピードウェイ」という電動のサーキットです。

私のお気に入りにも3年前から入っておりまして時々拝見させてもらってます。

フランクな雰囲気がHPでも伝わってきます。みなさんもご覧になってください。

そしてタミヤベースでありながら、他社パーツ・パワーソースOKという「オールタミヤでない」

ところもウチと同じですし、一度訪問したいと思っていたトコロです。

 

そして、11/20(日)が月例レースですのでコレに参加したいと思います。

はい、初訪問でいきなりレース出場です。

上手く走れずあたふたするでしょうが、これはこれでけっこう楽しいのです。

それでもあまり迷惑かけないようにトップスピードだけでも、地元のみなさんと同程度に

合わせたく、NSSの朝日さんに確認したところパワーソースはタミヤ16T(S)+LiPoが

多いということでした。

他にも親切にいろいろ教えてくれまして・・・ありがとうございます。 

 

私はタミヤ16Tを持っていないのですが、タイミングよく16T(S)装着のNさん号を

修理する機会がありまして、この時にKVチェックと実走テストをさせて頂きました。

この数値(Max回転数)を基準に現行使用しているヨコモ17.5Tで近似値を得るべく、

ようさんにもお手伝い頂き4ケースのテストを行いました。

Nssrg_2

  ケース①

 17.5T+Lifeで、モーター進角をMaxとした場合

 基準値には及ばず実走でもトップスピード・加速が追いつきません。

 

ケース②

 17.5T+Lipoで、モーター進角をMaxとした場合

 基準値を超えてしまう。基準車両をぶっちぎりです・・・

 

ケース③

 17.5T+Lipoで、モーター進角をMinとした場合 

 基準値にかなり近い。実走でもほぼ同じトップスピード・加速性能です。

  

ケース④

 17.5T+Lipoで、モーターエンドベルの進角目盛り部をちょっと削り、

 僅かですがさらにMinに進角調整した場合 

 KV値の引き下げに成功。基準値と同じ値。(たまたまかもしれませが)

 

ということで、今のところ「ケース④」がNSSのみなさんと同程度のトップスピードでは

ないかと思われます。(あくまで仮定の数値に基づきますが・・・)

もしスピードが異なっても多少速くも遅くも出来ますので、あとは現地で対応ということで

とりあえずこれで行っちゃいます。