Mシャーシの操作に慣れてきた方も多くなったこの頃、ちがうサーキットを
走らせてみたい・・・なんて話しが持ち上がりました。
んじゃまあ、遠征に行ってみますかってことで、ようさんがいち早くNSSを
ピックアップしました。
NSSは福岡市にある「NSスピードウェイ」という電動のサーキットです。
私のお気に入りにも3年前から入っておりまして時々拝見させてもらってます。
フランクな雰囲気がHPでも伝わってきます。みなさんもご覧になってください。
そしてタミヤベースでありながら、他社パーツ・パワーソースOKという「オールタミヤでない」
ところもウチと同じですし、一度訪問したいと思っていたトコロです。
そして、11/20(日)が月例レースですのでコレに参加したいと思います。
はい、初訪問でいきなりレース出場です。
上手く走れずあたふたするでしょうが、これはこれでけっこう楽しいのです。
それでもあまり迷惑かけないようにトップスピードだけでも、地元のみなさんと同程度に
合わせたく、NSSの朝日さんに確認したところパワーソースはタミヤ16T(S)+LiPoが
多いということでした。
他にも親切にいろいろ教えてくれまして・・・ありがとうございます。
私はタミヤ16Tを持っていないのですが、タイミングよく16T(S)装着のNさん号を
修理する機会がありまして、この時にKVチェックと実走テストをさせて頂きました。
この数値(Max回転数)を基準に現行使用しているヨコモ17.5Tで近似値を得るべく、
ようさんにもお手伝い頂き4ケースのテストを行いました。
ケース①
17.5T+Lifeで、モーター進角をMaxとした場合
基準値には及ばず実走でもトップスピード・加速が追いつきません。
ケース②
17.5T+Lipoで、モーター進角をMaxとした場合
基準値を超えてしまう。基準車両をぶっちぎりです・・・
ケース③
17.5T+Lipoで、モーター進角をMinとした場合
基準値にかなり近い。実走でもほぼ同じトップスピード・加速性能です。
ケース④
17.5T+Lipoで、モーターエンドベルの進角目盛り部をちょっと削り、
僅かですがさらにMinに進角調整した場合
KV値の引き下げに成功。基準値と同じ値。(たまたまかもしれませが)
ということで、今のところ「ケース④」がNSSのみなさんと同程度のトップスピードでは
ないかと思われます。(あくまで仮定の数値に基づきますが・・・)
もしスピードが異なっても多少速くも遅くも出来ますので、あとは現地で対応ということで
とりあえずこれで行っちゃいます。