ヨナベほびぃ

 きらきらビーズ刺繍とソーイングライフ

initial

2005-09-14 19:05:35 | ビーズ刺繍 Ⅰ

材料不足で中断しているがまぐちは、ほっといて
イニシァルのビーズ刺繍に、はまりそうな予感

スパングルは使わず、ひたすらビーズを刺すので少し時間はかかるけど
面白いです。

自分のイニシアルのモノグラムを、ハンカチやハウスリネンに刺繍するという
文化が欧米ではあったようですが、子供の時からそれが憧れでした^^
装飾文字が綺麗で好きだし、刺繍する事で、一層愛着がわきますよね。

今回は名前の頭文字で『F』です。
本当は苗字の頭文字と組み合わせて、いかにもって感じのモノグラムに
したかったんだけど、さすがにビーズ刺繍では訳が分からない柄になってしまい
そうなので、一文字にしました。

これは香り袋にしようかな^^

         

図案の参考になるものを探していたら、本棚から『現代図案文字大集成』という
古い本が出てきました。
よく見ると、昭和九年発行!
すでに、「現代」じゃないな…


最新の画像もっと見る