ヨナベほびぃ

 きらきらビーズ刺繍とソーイングライフ

キット作り

2006-01-13 18:42:07 | ビーズ刺繍 Ⅱ

本日は月に一度のキット作り。(なんて、一日では終わらないけど ^^;)
来月のちょうちょトレーは布に刺繍をした後、合成皮革の台にペタッと
貼って仕上げます。
この合皮のふちにミシンでステッチを入れる訳ですが、これがなかなか
ドキドキものなんです~。
普通の布と違って針穴が残る為、縫い直しが出来ない(><)
まさに一発勝負!!

材料を揃えて一袋にまとめるだけの方が楽なんだろうけど、ある程度まで
縫製を済ませておくと皆さんとても喜んでくださるので、ついはりきってしまいます^^
今日中に下書きも済ませたいな~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HARUZO)
2006-01-13 19:44:17
お教室されているんですよね!

私も親しい友人とはサークルのような感じでやっています。

今年はもう少しお教室らしくやりたいなあと思っているのですが・・・

なかなか一歩進めません。

リボン刺しゅうの資格が取れれば、はくがつくというか自信にもなると思うのですが。

過去の記事も読ませていただ来ました。

お教室もいろいろな方がいらっしゃるので、大変だなあといろいろ考えてしまいました。



キット作りは私も「ある程度までやっておく派」です。

私の友人もとても喜んでくれます。

そのほうがとっつきやすいみたいです。

それにしてもこのトレーかわいいです。

いいアイディアですね。

いつも感心します。
返信する
HARUZO様 (hobicchi)
2006-01-14 20:30:25
お教室は最初のうちマダムパワーに圧倒されていたんですが

ようやく最近流れをつかんできたところです^^

一回が二時間なんですが、ぶっ通しで進めてしまうと最後の20分

ぐらいがなかなか伝わりづらいんですね。集中力がきれてくるみたいで…

なので最近では一時間たったらお茶タイムを設けるようにしました^^

おかげで最後まで楽しくちくちくしていただける様になりました~^^

一人で家で刺していると五、六時間はあっという間に過ぎてしまうので

全然気付かなかったんです。やっぱり楽しくなきゃだめですよね♪

これからも頑張りま~す^^
返信する
Unknown (ange)
2006-01-15 10:38:11
集中力の途切れとお茶タイム

このタイミング難しいですね~。

でも、hobicchiさんはとてもよく見られてて適切な時間配分されてますよね。

私もやり始めると(特にテグス編み)糸の引き具合を一緒にしたいため休憩タイムを設けませんでした。

若い人はそれなりに夢中になるとけっこう長い時間無心にやられますね。

私の感じでは出来上がった時にお茶タイムでしたが

途中の息抜きもいいかも!

こればかりは臨機応変ですね~。

返信する
ange様 (hobicchi)
2006-01-16 19:56:47
そうなんですよね~。こればかりは人それぞれですね~。

お茶を飲まずに進めていらっしゃる方もいるので、全員に合わせるというのは無理みたいでして…^^;

でも今のお教室は皆さん、ほんわか・やんわりメンバーでして、お茶タイムも楽しそうです^^

つい私も大笑いしてしまう場面もあります。

以前の課題の香り袋は二つ分キットに入れたんですが、一つをがまぐちや巾着に縫製した方等いて、スゴイ!と思ったりもしました^^

色々と刺激を受けるものですね~♪

返信する