東海編入・適性試験についてのブログです!

東海大学医学部一般編入学試験の、しかも適性試験に関してのみという、せまーいお話をしていきます。

合格発表日

2012年11月09日 | 暮らし
今日は東海編入の2次試験の合格発表でした。
私も朝、伊勢原に行って発表を見てきました。

最終合格を果たされたみなさん、おめでとうございます。
むしろこれからが勉強で大変ですが、良医をめざしてがんばってください。
また、あとに続こうとがんばてっている人のためにぜひ力を貸してあげてください。

合格発表に番号が見つからなかったみなさん、努力が報われず、残念としか言いようがありません。
合格ラインに乗っていながら、わずかな差で涙をのんだものと思われる人もたくさんいるでしょう。
人それぞれと思いますが、新たなスタートを、期待します。


それでは、きょうはこれで筆を置きます。

                            阿部 卓行


ご質問・ご相談はコメント欄か下記アドレスまでお願いします。
tekisei-shiken@mail.goo.ne.jp


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リーマンショック)
2012-11-10 00:47:34
今、郵送で不合格を知りました。文系出身の私は、この東海の編入だけに絞って何年か挑戦したのですが、、、非常に無念てす。もう年ですし、来年は受けず、今の仕事に専念します。グループセッションで一緒になった面子は、どなたも頭の回転、人格共に素晴らしい方々でした。私のような、再チャレンジかなわなかった人の分まで、良医として活躍されることを、祈念しております。
返信する
残念です (阿部 卓行)
2012-11-10 22:35:54
不合格とのこと、心中いかばかりかとお察しいたします。文系出身者にも等しくチャンスのある東海編入は、お仕事をお持ちの方の希望でもあります。何年かお続けになったそうで、断念なさるのはやむないこととも思いますが、①英語を日常的に細く長く続ける②適性は週1くらいにする③2次対策を早めに行う、といった方法で受験を続けることを検討できないでしょうか。状況の知らずに勝手なことを申し上げて恐縮ですが、私としても非常に残念で、こんなことを申し上げる次第です。ぜひまたご相談ください。
返信する
Unknown (リーマンショック)
2012-11-11 02:05:44
こんばんは。ご丁寧な返信、本当に痛み入ります。ただ、年も年で、もうすぐ40なので、何回もチャレンジしての現象は、受け止めなければと思っております。私は幸いにも、まだ職がありますが、医学部受験のために、例えば、官僚の職をやめて、何年も浪人してる人もみてきました。社会に、貢献するという意味で、これ以上の挑戦は厳しいのではないかというのが、私の所存です。確かに、東海の編入は、希望を与えてくれました。ただ、その希望が叶う手立てが、若干不明瞭な点が残念です。面接は、勿論必要だと思いますが、生物、化学の高校ぐらいの知識を、実際私も医者になるつもりでしたし、これは今回の試験を受けた人しかわからないですが、そういった問題もでたので、重視してもらいたい、というのが、正直な意見です。医者になりたいなら、そういった知識は必要なので。面接でのいい回り、もしくは、大企業に勤めてるなどの理由で合格を貰ってる人が多い印象です。…すいません、長々と愚痴ってしまいました。ただ、黒星さん共々、無念は残りますが、受かった方々の今後のご活躍を、お祈りします。加えて、こんな、120人足らずの人を対象にした、でも、非常に有意義なブログをかいていらっしゃる、管理人様に感謝です。受験中、その中性的な意見が、参考になりました。
返信する
そうですか… (阿部)
2012-11-11 02:30:58
お説の通り、正直に言うと、「この人が合格できないのか!」と思うことが多々ある一方で、「この人は合格にはまだ早かったのではないか」という場合もありました。「愚痴」が出るのもやむを得ないと思います。もちろん、東海大学としては、編入の趣旨に従った合格者を出したいと思っているはずです。現に、教え子(?)で50歳で補欠の資格を得た人もいます(残念ながら繰上げにはなりませんでした)。しかし、やはり一発試験での選考には限界があるとは思います。
仰せのとおり、社会に貢献する手立ては医師だけではありません。現職での貢献も充分に考えられると思います。ご決断の内容は了解いたしました。差し出がましい意見を申し上げまして失礼いたしました。
これからのますますのご活躍を心よりお祈り申し上げ
ます。何かありましたらまたコメント欄、またはメールにてご連絡ください。
返信する

コメントを投稿