Save the day

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

金沢旅行③

2008-11-20 | Diary
今回1番楽しみにしていた

21世紀美術館

まず
「コレクション展Ⅱ」を、
耳にあてて作品の番号を押すと説明が聞ける電話型のアレを借りましたが、
入口でもらったパンフのまま…、これ必要ないかも。




デミアン・ハースト
無題(バースデー・カード)
コレが1番良かったかな。



コレクション展ではないけど
コレクション展のチケットを買わないと行けない
「スイミングプール」の中、

雨なのでそとに誰もいなくてキレイでした。
が雨降ってると上から中の人を撮るのは不可。






無料鑑賞エリアが楽しかった。




色がキレイ。



「ブルー・プラネット・スカイ」

は雨だとダメですね…。



「市民ギャラリー2004.10.9-2005.3.21」



「緑の橋」は展示替え中で中に入れませんでした、

けっこうモサ~と植物が育っちゃってます、
70種類の植物が壁面にあるんですが
FIL TOKYOの入口の階段右の壁もたしか同じ人の作品、
植物の丈が短いとパッチワークみたいでキレイです。



だだッ広い白い空間に整然と椅子が並んでるだけで
絵になります。







で1番気に入ったのは

「雲を測る男」

彼は洒落っ気があるのか、ロマンチストか、気がふれたか…、

雨の中の姿は何かもの悲しげです。

彼がいる場所は美術館の真ん中の屋根の上、

1番上の写真の真ん中あたりです。



これのオブジェが欲しい…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
21世紀美術館 (こはるちゃん)
2008-11-21 01:09:02
今晩は
僕は 美術館の えらいさんを知っています
はっきり言って 無駄です

21世紀美術館って 看板負けです
そもそも 企画負けです
1回行ったら 二度と行きたくないです

もう少し 創意工夫があれば良いと思いますけれど
あれだけ 報道している割には
大した事はないです

僕だったら もう少し まともになると思います
破格の値段の 喫茶店
無愛想な 派遣さんの受付
外見の割には 中は 空洞 無駄 
尚且つ
全てにわたって 子供だましの作品&アートばっかり
売店で販売している商品も 購買意欲がない
他で買おうと思えば 手に入る
館内は 清掃が手抜きで床や壁が汚れていた

芸術とは お城や武家屋敷の様に
長い年月を経て 新しい時代の人々に
語りかける 何かを持っていないと
芸術とはいわない

お城を見れば 当時の武士社会を創造して
武家屋敷を見れば 武家社会の暮らしぶりが
想像でき
東山へ行けば 当時の茶屋街を創造でき
映画 3丁目に夕日をみれば
高度成長期と下町が同時進行で想像でき

言った様に 人々に語りかける何かを持っている

21世紀美術館は 言うなれば
遅れてきた バブル美術館とでも 言うのでしょうか

では では
返信する
Unknown (hn_a)
2008-11-22 10:04:08
こはるちゃんさん

こんにちは、

>えらいさんを知っています

えらいさんのご意見ということ?
なんでしょうか???

21世紀美術館、相当キライ?なんですね。
長いコメント、最長記録です。
気になったところがいくつか、


私は美術に対する知識はないですが、
アートにはジャンルはあってもいいと思いますが、
これが本当の芸術、コレは芸術ではない、
というのは誰にも言えない気がします。

あと引き合いに出されてる
お城や武家屋敷、コレは美術館の建物との比較?
なんでしょうか、それとも作品との比較?

売店で買うものがなかったとのことですが、
私もありませんでした、
ご不満なのはセレクトしてる小物等なのか
図録などの書籍なのかわかりませんが、
どこもあんな感じでは?


施設としては無料だし、
金沢に人を呼んでいるわけだし、
アートにふれる、興味をもつきっかけになる入り口としては成功なんじゃないかな、
と素人目ですが、無駄な施設ではないかなと。

>僕だったら もう少し まともになると思います

是非そういった建物を建てて下さい。


あ、風のガーデンは私もイイドラマだと思います。
返信する

コメントを投稿