衆議院議員 むろい秀子 日々の活動

衆議院議員としての活動記録

新年を迎えるにあたり

2009年12月28日 | 活動報告
「この国をもっと良くしたい。」、「孫や子どもが幸せに暮らせる社会を実現してほしい。」そのような力強い願いをもたれました、多くの市民、県民、国民の皆様のご支援によりまして衆議院議員に初当選をさせていただきました。
衆議院議員として、「厚生労働委員会」、「青少年問題に関する特別委員会」に所属し、皆様のご支援にお報いすべく研鑽努力致しております。
この夏、皆様の大きな期待を受け、民主党の政権が誕生し鳩山総理が生まれました。マスコミは鳩山政権に対し様々な評価をいたしておりますが、世論調査でもお分かりの通り、多くの国民の皆様は今回の補正予算、税制大綱、平成22年度予算に関して高く評価しております。
私は県議時代、決算を担当しましたので、よくわかるのですが税収の落ち込む中、よく総理は「子ども手当」、「暫定税率」の問題をご決断されたと思います。
ここ数年、我が国を取り巻く環境は不透明であり、世界においても日本の立場は大変、難しい時代に突入致しております。今後、こうした状態を打開するために民主党は「少子高齢化、医療介護、地球温暖化」などを重視し、日本の再生を目指しています。明年はその第一歩の年となります。
私もこれまで以上に努力し、「母親として」、「嫁として」、「働く女性」として培った貴重な経験を活かし主婦の目で「教育・福祉の再生」に取り組んでまいります。
新年を迎えるにあたり、心新たに「育てたい、子どもの力、女性の力。いただきたい、高齢者の知恵。」を基本に、主人共々、いっそうの努力と、一段の飛躍を期する所存でございます。なにとぞ、今後ともご指導御鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
新しい年が皆様にとりまして幸多き年となりますよう心からお祈り申し上げます。

「飛躍を誓う集い」を終えて

2009年12月28日 | 活動報告
「民主党の大躍進を祝い、参議院議員 室井邦彦君、衆議院議員 室井秀子君の飛躍を誓う集い」のご案内をいたしましたところ、多くの方々にご出席を頂きましたこと心よりお礼申し上げます。
不慣れなことで不行き届きの点が多々ありましたことご容赦いただければ幸いです。
この会を機に、必ずや「国民の生活が第一。」の社会を成し遂げるよう全身全霊を尽くして努力精進してまいりますので、今後とも変わらぬご支持、ご支援の程よろしくお願いいたします。お礼申し上げます。


臨時国会を終えて

2009年12月07日 | 活動報告
年の瀬を向かえ、皆様には大変、お忙しいことと存じます。
さて、臨時国会は12月4日に閉会いたしました。
私の所属する厚生労働委員会では、「肝炎対策基本法案」、「原爆症認定集団訴訟の原告に係る問題の解決のための基金に対する補助に関する法律案」の議員立法、「新型インフルエンザ予防接種による健康被害の救済等に関する特別措置法案」内閣提出法案など人の生命に関わる法案を成立させました。
終盤、国会が不正常な状態になり、委員会に残された法案もありました。
私は「国民の生命に関する法案」は政局ではなく、優先的に処理することが我々、国会議員の責務であると思います。
今国会で質疑に立つ予定でしたが早期成立法案絡みで出番が無くなり、次期通常国会になりますのでそのときは皆様のご支援をどうぞ宜しくお願いいたします。
国会は閉会いたしましたが、与党の一員として、「補正予算」、「来年度の予算・税制」に関する各種の会議があり、年末まで地元と国会の往復が続きそうです。
今後とも皆様のご支援にお報いするために、積極的に活動してまいります。
寒さが厳しくなりますが、どうかお体にはご自愛下さいませ。