注意:今回めちゃくちゃ読みにくいです。
電話でのやりとり。僕の得意先から新規の仕事を回してもらった結果、僕の所属する会社の製品を使うことになった小規模企業の現場担当者が相手です。本来得意先に聞くべき事柄を僕に対して聞いてきて、仕方なく僕が得意先に色々確認したりした結果を伝えました。
かつ「○○(社名)のかつと申します。お世話になります。」
相手「はい。」
かつ「先日お問い合わせを頂戴しておりました●●の件ですが。」
相手「はい。」
かつ「・・・。△△につきま(相手「はい。」)しては(相手「はい。」)です(相手「はい。」)ね、先方に●●(相手「はい。」)の特(相手「はい。」)性上(相手「はい。」)■■で(相手「はい。」)ある(相手「はい。」)点をごせつ(相手「はい。」)めい致しまして(相手「はい。」)、それ(相手「はい。」)で(相手「はい。」)大丈夫(相手「はい。」)との事で(相手「はい。」)したので(相手「はい。」)ご連絡(相手「はい。」)させて(相手「はい。」)頂きました(相手「はい。」)。」
相手「はい。はい。はい。はい。」
かつ「・・・・・。」
相手「・・・・・。」
かつ「え、ええと、ではこ(相手「はい。」)の件に関しては(相手「はい。」)▲▲と(相手「はい。」)いう事で《相手の会社の別部署》の方におはな(相手「はい。」)しさせていた(相手「はい。」)だいて(相手「はい。」)よろ(相手「はい。」)しいで(相手「はい。」)すか?」
相手「はい。はい。はい。はい。それで。」
かつ「かしこまりました。では失礼致します。」
相手「はい。(プツッ。ツーツー。)」
問い合わせを受けたときも酷かったんですが、得意先には恐くて直接聞けないからと僕に代わりをさせた確認の結果を知らせる電話に対する態度がこれ。ちなみに面識はありません。僕と得意先の担当者の関係(良好)に対して少しでも気が回ればこんな対応は決して出来ないはずなんですが。問い合わせ時に得意先の担当者のこともちょっと下に見てるみたいな発言してましたし。
っていうより、それ以前に社会常識があればこの対応はないよなぁ。電話の感じからすると結構年齢いってるっぽいんですが、それでこれはちょっとカス過ぎるでしょ・・・。
久々にかなり本気で頭にきましたんで書いてみました。グチでごめんなさい。たまには許して。
人気ブログランキング参加中。どんなに頭にきても笑顔、それが大人。どんなに読みにくくてもクリック、それがバナー。
携帯の方は
こちらからお願いします。