H講師のクール講座  クールだけど、熱いので炎上注意です(笑)

30年前
私の言葉で始まったテレクラ
3日後にサクラの原型を作りあきばの企画は、専門の声優科生徒を使う予定だった…

2020/3/25 12:12 北西太平洋(北緯49.0度、東経157.7度)M7.8

2020-03-25 19:18:45 | 日記
https://www.jma.go.jp/jp/quake/20200325031246395-25115137.html

この地図が大変興味がある。

この白丸こそ「東日本」で「注目」している地点である。
遠隔地なのに、「揺れる?!」のである。

この白丸地点を、これからも注視してください。
果たして、このようなことを「予知」の学者が言わない。
それは、「後出しじゃんけん」をするからだ。

北海道 根室~十勝の一連
青森県 階上 長野県 この地図では、この3県である。

太平洋プレートが、こんなに揺れるなんて…
津波の予想は
■若干の海面変動 若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。
北海道太平洋沿岸東部 北海道太平洋沿岸中部 北海道太平洋沿岸西部 北海道日本海沿岸北部 オホーツク海沿岸 青森県日本海沿岸 青森県太平洋沿岸 岩手県 宮城県 福島県 茨城県 千葉県九十九里・外房 千葉県内房 東京湾内湾 伊豆諸島 小笠原諸島 相模湾・三浦半島 静岡県 愛知県外海 伊勢・三河湾 三重県南部 大阪府 淡路島南部 和歌山県 徳島県 愛媛県宇和海沿岸 高知県 大分県瀬戸内海沿岸 大分県豊後水道沿岸 宮崎県 鹿児島県東部 種子島・屋久島地方 奄美群島・トカラ列島 鹿児島県西部 沖縄本島地方 大東島地方 宮古島・八重山地方
これらの沿岸では今後1日程度は若干の海面変動が継続する可能性が高いと考えられます。

北西太平洋(北緯49.0度、東経157.7度)M7.8 この地図の「右上欄外」です。

オリンピック4

2020-03-24 21:28:28 | 日記
さーこれからが大変だ===

選手。
予選のやり直しをするのか?
チケット。
選手村。
マンション。
聖火。
ボランティアなど…だが・・・

コロナが「いつ終息宣言できるかによって」変わる。
1年ならいいが・・・

もしかすると。。。
東京の人数は「10倍」なのかもしれない。
そうでなければ、「ロックダウン」なんて言わない!!!

やっぱり、食料は備蓄が必要だ。

オリンピック(その3)

2020-03-23 22:05:37 | 日記
延期か?中止か?

どっちでもいい問題に来ている。。。


カナダが早々に言ってきたように、
不参加が多くなり、空港閉鎖になってもやるわけない。


1年延期。2年後になっても、問題が山積みだが・・・

一番は「次期オリンピック」が「2024」なのか、「東京の4年後」なのかの方が気になる。
東京の次が決まってる以上、選手も大変だが、IOCも大変だ。


いっそのこと、チケット代を返却しないのであれば…
金額に応じて、「金銀銅メダル」で支払う。

これだったら、返却されない人も、少しは癒されるだろう。
勿論、チケット代が少ない人も「抽選」で、非売品のモノがもらえる。
聖火用トーチとか。

当然、返却されるに越したことない。


あああああああ。
水面下だってさ===

そんなの当たり前だからね。
3日先のことを考えるなんて。

でも「1か月」と言わず「4週間以内」って・・・
どっかで書いたような・・・

そのうち、会長が「体調不良」といい「コロナの疑いで・・・」雲隠れするかもよ(笑)


なんか私の、予想通りに事は進んでいるような気がするが。。。

PS
地震だが・・・
日本海寄りになっていた地震も、元の火山性に戻ったが、
ちばらき寄りのは今でも要注意だ。

それに「青森 はしかみ」は、北海道だろうが、あそこだけ揺れるのは何かある!



今文科省が小中学生に早急にやるべきこと!

2020-03-21 16:52:39 | 日記
終業式終わると新学期だが・・・
今早急にやらなければいけないことがある。

それも3/31までにやらないといけない。

それは「新学年の教科書配布」である。

テレビのインタビューで「馬鹿なこと言う保護者」がいた。
「勉強が遅れる」という言葉だ。

誰に対して遅れるの?

それは、今授業についてこれないから「遅れる」であって、
授業がない今は、対象になるものがないから「遅れることはない」のである。
この期間に「復習を使用~」(笑)

もし、学校が登校してイイとなったら・・・

新学年の「教科書」を配布すべきだある。
図書館も閉館中
3/31で教員の移動
休み中暇である。
もし、始業日が伸びたらなどの理由からだ。

転校をする生徒、勉強が遅れると思ってる保護者など、
無駄になっても、子供にとっては、マイナスにならないのである。

教科書代なんか捻出しても、決してつまらないことにはならない。
よっぽど、それを論議する手間の方が無駄である。

オリンピックより、次世代の小中学生に投資しよう。

政府は、時間と金を有意義なことに使おう。