gooブログを始めて3年目に!

迷惑メール

この1カ月ほど、スマホのキャリアメールに迷惑メールが多く来ています。ユーザー名が、あるWEBメールと同じだったためだと思います。

そのWEBメール。3年前の9月に、「Amazonアカウント停止」の迷惑メールに思わず反応してしまい、カード情報などを入力してしまったことがありました。

それまで気をつけていたのですが、前日の土曜日にあるイベントの事務局を終日務め、日曜日に疲れが残ったままメールを開いたのが運の尽き。

翌日、会社でAmazonの迷惑メールが話題となってハタと気づき、慌てて再度開いてみましたが時すでに遅し。

それからは特に何もなかったのですが、昨年のゴールデンウィーク前のある日。カード会社から電話がかかり、「海外で高額な引き落としがされているが見覚えがあるか」とのこと。最終的には300万ほどでしたが保険で補償されました。

カード会社いわく、2年前(当時)のAmazonメールが原因とは思えないとのことでしたが、そのあとWEBメールに迷惑メールが頻繁に来るようになったのは確かです。

1カ月ぐらい前は、「NHKのシステムで料金を引き落としができない」旨のメールが来ました。最後の方に「NHK(Japan Broadcasting Corporation)」と記載されていたのを見た時は、思わず笑ってしまいました。

これなどはとてもかわいい?迷惑メールでしょう。最近はますます巧妙で、わかりにくくなっているそうです。間違っても酒を飲んでから反応してはいけませんね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る