メカひつじ の車輪道楽

2輪4輪車をイヂって乗って遊んで壊す・・・^^;
片足ネジ止めのヒツジが、懲りもせずに走り廻ります。

夏本番 ーー;

2005-07-21 00:30:52 | Weblog
梅雨も明け、いよいよ夏本番となりました。

連日30度を越える猛暑の中、ロードスターのエアコンは故障したままです・・・

先日、我が家のヤギさんを乗せて出かけた際

「日に焼けるから幌は開けない。」と言われ、閉めたまま・・・・

都内を走行中、薄曇になり「暑いから幌開ける。」・・・信号待ちの中オープンにする。

暫らく走ると陽が照り始め・・「陽が暑いから閉める。」・・・信号待ちの中閉める。

やや走ると渋滞でノロノロ・・・まぁ何時もの事ですがこの日は32度を越える猛暑・・・

エアコンの効かないスポーツカー、しかも幌を閉めたままの車内は酷暑です・・・・

あうあう・・・熱射病にならない内にエアコン直さねば・・・

ユーノス ロードスター ブレーキPAD交換-3

2005-07-14 23:27:53 | 
サス は社外のショート(TEIN製でノーマル-3cmだったはず)。

ショックは純正流用のビルシュタインです。

ブーツの破れがちと気になります・・・・

各連結ブッシュのヘタリはまだない様ですが、アライメントが狂ってきているみたいで

タイヤが偏磨耗していました 

要調整ですな・・・・タイヤも交換だな~

ユーノス ロードスター ブレーキPAD交換-1

2005-07-13 22:04:40 | 
今回はマイカーの整備です。

少し前、ホイールの掃除をしていた時にPADがかなり減っているのに気がつき

部品は取り寄せて置きました。

取り合えず、ヤバイのはフロント側なので先にやる事にします。

写真、左が外したPADで 右が新品のPADです。

一目瞭然、ギリギリでした 

あと1週 交換が遅れたら、間違いなくディスクをヤッテいたでしょう・・・・


最近さぼり気味。。。--;

2005-07-11 01:40:37 | バイク
7月に入って3度目の書き込みであります。

今回は私物の CRM250 のリヤタイヤ交換。。。

って言っても、作業したのは2週間前なのですが 

写真左がほぼボウズのノビータイヤ 右が8分山の ミシュランT63 です。

ノビーでの公道走行は本来禁止です

が、ガレージの奥で硬化して逝くのを見るに見かねて使いました。

舗装路のコーナーなどではイチヂルシク不安定になるので「DO NOT HIGHWAY USE」

の表記にあるタイヤを公道で使うのは止めましょう...........なるべく・・・・


マジェスティー250 エンジン修理を終えて・・・・

2005-07-06 01:29:39 | バイク
この手の スクーターのエンジン修理 をやったのは久方ぶりだった・・・・

以前やった車種は フリーウェイ(MF03) や フォーサイト(MF0?) 等で、ホンダがメインだった。

ヤマハは 古~い シグナス250 をやった記憶があるが・・・・

やはり ボロ かった記憶しかない。

比べるのもなんだが、ホンダの方が作りが良い様な気がする。

機会があれば フォルツァZ も一度バラしてみたいが・・・・・

同クラスで比較するなら グランドマジェスティー もやってみないとかな・・・

このさい スズキ(車名なんだっけ?)は論外としておこう。

まぁ あまり興味のある車種ではない(乗っている人種も好きではない。)ので受ける機会もないとは思うが、

”新型に触れる” という意味でやっておいて損はないだろう。


マジェスティー250 エンジン修理 組み立て編ー4

2005-07-05 00:11:40 | バイク
結局一通り冷却水循環系を見た結果 サーモスタット の故障が判明・・・

「閉」状態で固着していたため、規定温度に達しても冷却水がラジエータに循環せずに

オーバーヒート ・・・・

今回の修理以前から故障していた可能性が有り、オーナーにTEMPメーターが

どの位置を指針していたか確認する必要がある。

兎も角、予備のサーモなんぞ持っていないので この場はサーモ無しで組む事にする。

季節も季節だし、さして問題はないでしょう。