メカひつじ の車輪道楽

2輪4輪車をイヂって乗って遊んで壊す・・・^^;
片足ネジ止めのヒツジが、懲りもせずに走り廻ります。

KDX200SR エンジン修理依頼-11

2005-05-30 17:40:49 | バイク
「クランク」と「クランクケース」が分離出来たら、今度は「クランク」から「クランクベアリング」を抜きます。

ギヤプーラー等の工具が有ると作業がですが、

ない場合は、-ドライバ や タガネ 等を使って抜き取ります。

写真は 両側のベアリングを外したところです。

外したベアリングを確認したところ、右側のベアリングが逝っていました。

この状態だと、かなり大きな「ごろごろ」音がしていたと思われるのだが・・・aru氏 どうですた?

分解作業 はここまで。

この後は「ガスケット」等の部品を発注し、納品されてから組み立て作業となります。

その作業レポートは また次回・・・・まぁ分解と逆の手順ってだけですがね

KDX200SR エンジン修理依頼-10

2005-05-30 17:19:07 | バイク
さて、いよいよ「クランクケース」を分割します。

本来なら「クランクケースセパレートツール」
という「特殊工具」を使って作業するのですが・・・・

以前の作業で破損したままなっていたので、今回は使用できません・・・

無い物はしかたないので、まずは「プラハン」で「クランクケース」を軽く叩き

ミッション側を少し割っておきます。

その後、「クランクギヤ」側の端に アルミ材等で”当てモノ” をして

ハンマー叩きます
ネジ山 を潰さない様に気おつけながら 叩き続けます。

様子を確認しながら強打を続けると・・・・

バッコン  「クランクケース」が分割します。

「ミッション」の部品を片側の「クランクケース」と共に外します。

「ワッシャー」や「シフトフォーク」が脱落しない様にまとめておき、

もう片方の「クランクケース」から同様のやり方で「クランク」を外します。(写真)

その11へ

KDX200SR エンジン修理依頼-5

2005-05-29 23:30:40 | バイク
次は、「クランク右端ナット」(M14、22mm角)と「ドライブギヤ」を外します。

「クランクナット」はかなりのトルクで締まっているので

「ローターホルダー」でしっかり「クランクシャフト」を押さえて、22-24のメガネで

気合お入れて外します。

写真は「ナット」と「ギヤ」を外したところ。

その6へ


KDX200SR エンジン修理依頼ー3

2005-05-29 23:08:34 | バイク
続いて「エンジン右カバー」を「ウォーターポンプ」「クラッチカバー」と一緒に外します。

「クラッチASSY」が見えます。(写真)

「クラッチASSY」の中心に有る「プレッシャーロッド」と「ロッドベアリング」を外し

「ローターホルダー」で「クランク」の回転を押さえながら

「クラッチハブ固定ナット」
を外し、「クラッチASSY」を外します。

その4へ


KDX200SR エンジン修理依頼ー2

2005-05-29 22:52:59 | バイク
さっそく作業開始

まずエンジン左の「ジェネレータカバー」を外します。
「ローター」が露出します、これに特殊工具ローターホルダを咬ませます。

工具で「ローター」を回らない様に押さえ、「クランクシャフト」の左端の「ローター固定ナット」
M10の17mm角を外します。(写真)

その3へ