hitoyoshi47chigusa

昭和47年度卒 人吉市立東小学校同窓会

初夏の祭事と涼を求めて

2012-07-16 23:42:54 | 同窓会

 やって来ました「47」の夏!

今年の夏は九州圏内でいろんな催しが開催され?ます。。

 そんな中で、プチ福岡同窓会でも紹介された「博多祇園山笠」。

 追い山はTVで放送されますが、なかなか見れない山笠の横顔と裏側を。。

山が終わったあと、涼を求めいざ、白糸の滝へ。(^^)!

「追い山」

 博多総鎮守 「櫛田神社」 

 間もなく始まります     

 この緊張感!        

  ・リーマンも交通規制解除まで熟睡  ・観光のお客さんと一緒に?

始まりました。追い山!! 

最後の飾り山です。また青空も! 

「涼を求めて」

福岡市内から車で約40分。糸島市白糸町 「白糸の滝」へ

 春夏秋冬 滝を見ながら食事もでき、9月までそうめん流しが楽しめます。

まず、出迎えてくれたのが、水まんじゅうです。これだけで涼100%!

 さっそく そーめん3人前を注文。薬味は持参しました。

 

 

涼しさを求めてたくさんの人が。マイナスイオンを浴びたり、やまめ釣りに水遊び。。かなり冷たかった。

こんな感じで一日?が終わりましたよ。たまたま、15日は中州浴衣祭りも開催されており、

ここでも涼を感じた次第です。。。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 47同窓会実行委員長 52歳... | トップ | 実況!つか 「マリナーズ対... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-07-17 01:00:51
ふっちゃん、やるね~。
返信する
やったね! (Rappe)
2012-07-17 01:16:22
ふっちゃん!初記事アップおめでとう。
この調子で、保留になってる福岡反省会の模様もよろしく!(笑)
返信する
ふっちゃん!すごい♪ (BAKO)
2012-07-17 07:04:19
頑張ったよね!

途中応援してたけど、ねてしまって
ごめんね。

起きたら、すごい♪のアップされて
ました!
返信する
上出来です~!! (はるみ)
2012-07-17 09:22:22
ニュースでちらっとしか見たことなかったけど、山笠ってこんなに迫力あって凄かったんだね!!滝も涼しそうだし・・・詳しく見れて嬉しい限り・・・ふっちゃんありがと!!Rappeのひとり言・・・ネコもパンダも人間と同じことするんだね~。助け合いの精神、素晴らしいよね!久留米の川の様子も人吉の球磨川と似たような感じでしたよ!47同級生のみなさん、何事もなく無事だったでしょうか?人吉は、今朝は青空がでてます!
返信する
見られてた・・・(汗) (Rappe)
2012-07-17 12:00:33
はるみさん、・・・見られてたんですね?お恥ずかしいかぎりです。わざわざ感想まで。  ひとり言なんで、見て見ぬ振りしといてください(笑)
返信する
夏、いいね (ハイジ)
2012-07-17 12:40:46
すごく山の勢いが伝わりました。地元にいてまだ見たことありません。大宰府の七夕祭りや山笠、来年は行かねば。白糸酒造のお酒美味しいよね。
ソーメンの薬味が色鮮やかで美味しそう~。
中州も自然も似合うふっちゃんなのか・・・
返信する
迫力満点 (フネ)
2012-07-17 20:13:17
すごいねー。やっぱ、音に聞こえた山笠。ふっちゃんのセンスも最高。
返信する
みんなありがとうです。 (ふっちゃん)
2012-07-18 01:46:04
みんなありがとうございます。実は、もう一つ宿題がありまして。。これは早々にUPしますね。
少しでも、博多の祭りとか、涼しさが伝わればと悪戦苦闘した次第です。
それから、コメント頂いて返事が遅くなりました。長崎空港から志布志市へ移動しておりやっとこさ、返信出来ましたが、
今日は台風の影響で雨になりそうです。ちゃんと カッパと長靴持参です。
返信する
すご~い (tie )
2012-07-19 08:12:32
ふっちゃん、すごい、頑張ったね。
熱い熱い山笠と、涼しい~そうめん流し、熱さと涼が対比しているところが憎いね~。お疲れさまでした。
宿題頑張ってね!!
返信する
ひとよしは お祭り? (BAKO)
2012-07-21 13:58:17
実家に電話しました。
今日は、よくわからないけど、
紺屋町と九日町で100円商店街?
(名称?)っていうのがあっていて、
うちの醤油店の店先では、合唱団の方が
歌っていました。
(電話ごしにきこえてました)

その取材に、坂田君がカメラマンといっしょにみえてて母がかわってくれて、電話で話しました。
懐かしかったです。

ひとよしもいろんな行事があるのね!
・・・帰りたいなぁ。
返信する

コメントを投稿

同窓会」カテゴリの最新記事