B型オバさん独り言ちる

凄い人がいるものだ!

若宮正子著 「老いてこそデジタルを。」
85歳の著者
シニア向けのアプリを開発したり、エクセルで模様をデザインしたりと
なんだかすごいお方なのにキュートでかわいらしいわ~
「だって、歳だからムリムリ!」っておっしゃらないでください。
70代、80代は伸び盛りです! と!!
この本で、おぉ~そうだ!そうだ!と思った所は
〇 スマホは簡単には壊れない
  最悪、初期化すればいいこと
〇 シニアは指が乾いているせいかうまく反応してくれないこともある
  指を湿らせるとかタッチペンを使うとか、音声入力もある
〇 メモを書く代わりにカメラ機能でパシャッ
  そのほうが早いし、書き間違いもない
ためになったところは
〇 バッテリーの容量が80%以上で充電すると、電池に負担がかかる。
  残量20%を目安に充電すると劣化を防げる。
  充電中はゲーム、動画などは見ない。
〇 今は本物の高価な楽器がなくても「楽器アプリ」で手軽に楽しむことができる

そして、今の時代の最先端の最後尾でもいいので、しっかり使いこなして
取り残されないようにしましょう~とエールを送ってくださる、凄い人だわ😲 

奇しくもコロナウイルスの影響で、リモートワークやインターネット授業など、
近未来に起こるだろうと思っていたことが現実になっている。
未知なるウイルスと闘いながらも、人間社会は進化し時代を変えてゆく。
それを見届けられるかもしれないのだから、ラッキーかも・・・😊 
変化を拒絶しないで、そこそこわかったつもりで、行きましょうかねぇ~

町の図書館は休館中で、この街には本屋さんがない!
隣の市の本屋さんでウロウロしていて見つけた一冊でした



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書」カテゴリーもっと見る