ひろすけのおつかい

古道具のおつかいです、頼まれてませんがおつかいとつけてみました

煙草入れ

2011-04-19 10:34:38 | 骨董市






提げ物です、姿がいいですね
叺の角がシュッっと上に向かって立っている様子は中身を入れていないと成り立ちません

口角をあげて笑うようです

煙草入れですがきざみを煙管で吸うことはないので中身は紙が入っていたりします
素材や前金具や裏座の凝らした物は値段もはりますが私に買えました
 
素材は金唐革だったり亀だったり蛇だったり蜥蜴だったり
鹿革だったり牛革だったりサラサだったり、わからない物だったりですね
 
前金具もガチャポンでない物がいいね、緒締めも色々
煙管入れの素材まで入れたら組合せは無限、

だから楽しい古道具でしょうか







人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る