ひろすけのおつかい

古道具のおつかいです、頼まれてませんがおつかいとつけてみました

面根付と骨董屋

2011-06-02 15:03:29 | 日記


お面ですけど
焼き物のお面の根付なんてのはだいたい千円くらいが相場で
私は五百円じゃないと買わないくらいのもんです



骨董屋の話

骨董屋と言うか古道具屋というか
私より若い方と言うのはたまに見かけますがあまりいませんね

ですが 親の骨董屋を見てるうちに骨董屋になってしまったという
そう言う輩は何人かいまして その中の一人のお話

特殊な物を商っておりましてあまり売れてる感じはない
ほかの物も売ればいいのに頑なに売れない物を勉強して
作家の名前などを言いながら売ろうとしている

親は親で色々な物を持っていて均等な知識でやすめの値段設定
なので親の品物は良く買う事がある

共通の趣味がありその息子とは仲良くしているので
親骨董屋から なんでも売るように仕向けてくれと言われ
何度か言った事がある

しかしながら売れない物を未だに売っている

親は死ぬまで売りきれないほどに荷物があって
その荷物を売ってもいいと言われてるのにもかかわらず

もうそうなると商売ではなく 趣味で露店をしているようなもん
そう遠くない日に親の残した物を売らなくてはいけないのに

骨董屋息子 もっと平均的な広く浅い知識を持った方がいいと思うけどねぇ




人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る