ひろすけのおつかい

古道具のおつかいです、頼まれてませんがおつかいとつけてみました

鉦と菊

2011-05-15 22:47:49 | 日記
本日は高幡不動に行きましてガラクタ漁りでございました、
まぁ~ガラクタ、気がつけばガラクタ、振り向けばガラクタ、
iloveガラクタですよ、
 










いつもの高幡不動骨董市には来ていない業者の方もいてまぁまぁおもしろかった
買える物もあり良かったのはコレだぁ~ハイ鉦です
 
足が付いてるけどコレはよろしい、墨書きもあるし銘もある、
講の名前も彫り込んであり、鉦とセットになって
長数珠も札も玉もあったけど私が買ったのは鉦だけ、

たぶんこの名前の講で数珠をみんなで握りながら
何百何千何万と経を唱えたモンだろうと思いますが、

骨董屋で飾ってあるより使った方が良かろうと
私の勝手な解釈、伏せ鉦ってのは少し厚手に出来ていて
囃子で奏でる音としては少し違うような気がするかな、

後は菊の紋の雅なお重、ひろすけではなく がらすけに改名かしら



人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る