hiroshiのブログ

日々の出来事を気軽に書いていきたいと思います^^
気軽にコメントしてくださいね♪

少しいらっときたので書きます

2009-04-30 14:30:51 | 雑記
最近作詞ネットで、質量を持つ残像さんという方が立てられた「詞をもっと深く読もうの会」というスレがあるんですよ。

色々言いたいことはあるようなんですが、大まかにまとめると、最近作詞ネットで「テキトーなコメントが多い」、「周りの意見に流され自分の意思を持たないコメントが多い」(掲示板から抜粋) だからちゃんとしたコメントをしようよとのことらしいです。

それに対して僕が、作者を傷つけること、冷やかしじゃないならば、どんなに短いコメントをしようと別に良いのではないか? というようなレスをしたところ、質量さんからの次のレス↓



>hiroshiさん

僕だったら、本当に惹かれた詞にコメントするときは
「こういう点が素晴らしかった」と作者さまに伝えているつもりです。
それが相手に対する敬意を表すと思うからです。

「良いっすね」とコメントを貰った作者は自分の詞の
どういった点が気に入ってもらえたのかも分からず、
その人が本当に良いと思っているのかも分からないと思います。

批判でもないコメントでも、少し作者さまの気持ちを考えてコメントすべきだと思います。
その作品が上手かろうが下手かろうが、一生懸命考えた詞なのですから。
それが一言「良いっす」で片付けられた方の身にもなって欲しいと思います。

「深く読んで欲しい」と思ってはいません。
「深く読むのは当たり前」そんな風にコメントできたらもっと素敵になると思っているだけです。

上手くコメント出来なくても、自分なりの意見を持ってコメントすることぐらい可能でしょう。
作詞できる知能レベルがあるわけですから、コメントも「良いです」よりは「良い」ことが書けるのではないでしょうか。(掲示板から)





…作者「さま」の気持ち、だと?
仕事でやってる訳でも無いのに、作者に気を遣ってコメントをしろというのか。

別に短いコメントでも良いじゃないか。むしろ短いコメント=適当なコメントの方程式が意味分からない。

極端な話、詞なんてものは、良かったか悪かったかでも良いんですよ、コメントなんて。それだけでも充分嬉しいですし。皆様からのコメントは。
どんなに短くても、冷やかしとかじゃない限りでは、凄く嬉しいんです。

わざわざ見ていただいて時間割いてコメントまでしてもらってるのに、短いからテキトーだとか、グダグダ言ってんなよ! 長々とした文章が欲しいなら批評家にでも見せろよ!

批判コメは無くそうとかなら分かるけど、そういう上から目線での意見はみっともないと思うぜ。


「Say For You」

2009-04-11 17:54:09 | 雑記
今日は作詞ネットに投稿した「Say For You」についての説明をします。
何のことだか分からない人は、「作詞ネット hiroshi」 とかで検索してみてくださいw

えーっと、まずこの詞は、登場人物が二人出てきます。
この男女は愛し合っており、昔は一緒に暮らしていたのですが、ある時ふとした事情で、離れて暮らすようになります。

Aメロで、夕日を見ながら、「君」を想い黄昏れる主人公を書きました。
そこでさまざまなことを考えながら、やっぱり「君」の元へと帰ろうと決意をします。そしてサビで走り出します。
それが一番です。

続いて2番では、「君」のことを書きました。
「君」も主人公のことをとても愛しておりましたが、ある事情で、自分から別れようと言いました。でも本心では、まだ主人公のことがとても好きなのです。
そんな様子を書きました。

そしてその後のサビで、主人公の想いが淡々と書かれてますが、要は「君」を愛してる、もう離さない、的なことを言ってます。

離れてからようやく大事な気持ちに気付けたんですね^^
え? この後の展開ですか? それはあなたの心の中に…。


無題

2009-04-06 18:54:38 | 雑記
最近都合で作詞ネットにあまり行けてないんですけど、それでもコメントが沢山もらえてて凄く嬉しいことですね^^

コメントを返せてないのがホントに申し訳ないですが、ちょっと色々ありましてね;;

でもホントに、僕などの作った詞を読んでくれて、その上コメントまでいただけるっていうのは、いつも凄く嬉しいです。

何というか、感謝感謝ですね☆
さて、忘れ去られないうちに、コメントしておくかwww


宝くじは…

2009-04-02 00:20:30 | 雑記
当たってません!(笑)

エイプリルフールネタでした。

他に弟が交通事故に遭っただとか、家が火事になったとか色々考えてましたが、やはり3億円は嘘くさかったですねw

10万円ぐらいの方が良かったかな?

た、宝くじが…

2009-04-01 16:58:53 | 雑記
あ、当たりました!

それもただの1万とか1000円とかじゃないです。
なんとなんと、3億円も当たりました!

ど、どうしたものか…
まさか、当たるなんて…。
と、とりあえず家族や友人には内緒にして、使い道を決めますね!

それにしても、当選の電話が掛かったとき、凄くブルブルしました。
え? 嘘じゃないんですか?って、何度も聞き返しましたよ。
でも、本当らしいです。こうなったら、事実を受け止めるしかないですよね。

近いうちにTV局から取材も来るらしいので、その時は見てやってください。
あー、緊張するなあ><

ラッキーな一日でした