ひろりの手づくりらいふ ~hirori's diary~

パッチワークキルトやハワイアンキルト、パンやジャムなど手づくりした事を中心に、日々の出来事や旅行の事などを綴っています

7月のキルト(ティーリーフのキルト)

2023年07月01日 | キルトのある暮らし
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 

7月になりましたね。

今年も半分過ぎてしまいました。

お玄関のキルトを替えました。

ハワイアンのミニキルトで、ティーリーフのキルトです。 

一緒にウル(パンの木)のシャドーキルトの額も飾ります。

 

ティーリーフには清浄の意味があり、身を清めたり、魔除けとして使われたりします。

ハワイでは玄関先や出入口付近に植えられていることが多いです。

 

ウルは実を蒸したり焼いたりして食べると味がパン似ているところからパンの木と呼ばれています。

ハワイでは昔、主食として食されていたので、庭には必ず植えられていたそうです。

これらのキルトを飾ると、ティーリーフのキルトは魔除け、ウルのキルトは食べ物に困らないと言う言い伝えがあります。

 

今月の我が家は安泰ですね。

 

読んでくださってありがとう~♪

ランキングに参加中です

下のタグをクリックして応援してくださいね

タグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 食パン(6月のまとめ) | トップ | 母のパッチワーク(グリーン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。