hirono_hideki

ブックマークにある「はてな」のブログも御覧下さい。現在のところ情報発信のメインです。

トラックバックの送信ミスについて

2005年11月30日 23時57分14秒 | hirono-h.net Diary
 先程の国策調査の記事に、3件のブログの方にトラックバックを送信させて頂いたのですが、私の手違いにより、同じものを3つ送ってしまいました。いずれもコメント投稿というかたちで、お詫びと、2件の削除済み記事の削除をお願いしたのですが、まことに申し訳ございませんでした。
 今後同じようなことがないよう十分に注意致します。
 一件の送信にあまりにも時間がかかりすぎたため、再送信を繰り返してしまいました。投稿が問うブログに反映されるまでも2分ぐらい時間がかかっていたようです。

心神耗弱状態についての補足

2005年11月30日 00時39分50秒 | hirono-h.net Diary
過去の記事
http://blog.goo.ne.jp/hirono_2005/e/31f0241b04be8b6dd92bee1b3c40f016

についてですが、「焦燥」ではなく「憔悴」が正しい表現です。間違っていましたので、お詫びの上、訂正させて頂きます。

 テレビでも「心神耗弱」という言葉を使っていましたが、この法律用語の意味を正しく分かっているのか疑問です。
 「理非善悪を弁える能力、または弁えにしたがって行動する能力が著しく減退している状態」
という意味があるはずです。
 言ってみれば、「錯乱状態」ですよね。そんな風にはとても見えませんでした。根はいい人に見え、気の毒には感じています。

裁判官が裁判官を訴追請求、波紋を呼びそうですが、これも無関心?

2005年11月30日 00時25分25秒 | hirono-h.net Diary
<「判決理由が短い」と言われ、裁判官が裁判官を訴追請求>
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051129/K2005112903530.html

こんな問題もマスコミは軽く扱うのでしょうか。需要の見込めないニュースは却下?
曲学阿世の世の中なのでしょうか。儲け第一の。お金で養い、力を集めるというのは、戦国時代と同じなのかもしれません。
 「孟子の書」を積んだ船は、必ず沈められた、と本で見たことがありました。私の場合、無視で済んでいるようですが。

欠陥マンション問題で、被害者からはこのような声が出ているようです。

2005年11月30日 00時13分14秒 | hirono-h.net Diary
傍聴の住民「むなしい」「あぜん」 耐震強度偽装問題 (朝日新聞) - goo ニュース

 この問題の幸いなところは、被害者の数が多いと言うこと、また、地震は身近な問題なので、世間の関心も集まりやすいということではないでしょうか。
 被害者側の落度として、誤解を恐れずいえば、「安かろう悪かろう」をある程度は覚悟の上で、購入したという自己責任ですが、震度5で倒壊と知っていれば、1万円でも誰も買わないかもしれません。
 しかし、テレビで観る限り、1件の細長い建物は別にすると、どれも頑丈そうに見えます。それが震度5で倒壊とは。余震などあわせるとますます危険に思われます。震度5なんて、珍しくはないのではないでしょうか。
 テレビで少し見ましたが、あの三人の社長は、世紀的な見物ですね。この問題の抱える意味は、見た目より実質的にはるかに大きく広汎だと思います。それ故に、注目もしています。
 このあたりも私の告発問題との共通点があるのですが、このあたりも徐々にご説明していきたいと予定しています。これも広汎であって、その一つが事実認定に過ぎません。

 ご覧いただき、ありがとうございます。
廣野秀樹

心神耗弱状態について

2005年11月28日 23時39分11秒 | hirono-h.net Diary
 23時のニュースを見ていますが、姉歯建築技師が心神耗弱状態で、なにかの喚問か尋問に欠席するような。精神的に追い詰められているということです。無理もないと思いますが、テレビの映像で見る限り、それほど焦燥している様には見えません。
 M社長のそれは、まさにものすごい焦燥状態でした。干からびた梅干しのように血の気も抜けた顔など。映像技術も発達しているはずですが、やはり実際に見るのとは伝わり方が異なるのでしょうか。
 ずっと前ですが、鈴鹿サーキットでレースを観たことがあり、草レースに近いものでしたが、目で追えないほどのスピード感を間近で感じました。しかし、これも映像で見ると迫力は格段に劣ります。

 今日現在も市場急配センターのホームページで、社長はM社長のままになっています。よくここまで、そのまま放置されているものだとあらためて感じ入ります。
http://www.kyuhai.jp/kaisha/index.html

 市場急配センターにも金沢市場輸送にも私は、リスト配信メールを送信しており、告発状のご案内もしております。意外に思われるかもしれませんが、私は彼らに反論の十分な機会を与え、自分の主張には絶対的な自信を持っています。
 彼らは精神の安定を保つため、おそらく私の情報に直接目を通してはいないことでしょう。このあたりは、心理学の勉強からもよくよく予想の範囲内です。刺激を与えれば、すぐにでも発狂するかもしれず、自殺するにせよ、自業自得であり、私は自分の権利、名誉を回復せねばならず、報いも果たさねばならぬので妥協の余地などもとより皆無です。
 あるいは刑務所にいる以上の地獄を味わっているのかもしれません。往生際が悪いからとも言えますが、それほどまでに守る必要のある嫌疑が存在することも十分に予想されるところです。

 私にすれば、当然すぎることですが、このような経過も経ています。

 サーバの方は、特に問題もなく繋がっているようですが、今までになく、sshのコネクションが短時間で切れるようになっています。
 昼のうちは結構アクセスがあったようですが、夜は普段よりアクセスがかなり少ないようです。なお、ログなどまるっきり信じているわけでもありません。
 アクセスが、別のサーバに誘導されている可能性も考えられます。大規模サーバはそのようにしているそうです。負荷を分散させるためですが。
 ただ、今まで外部のパソコン、たとえばパソコン店の展示のパソコンから自分のWebサーバに接続して、サーバにログが記録されていないのを確認したことはありません。しかし、これほど不安定で不可解な動きをサーバがするようになったのは、ごく最近のことです。
 はっきりしていることは、DNSのセカンダリサーバが機能していないようで、DNSサーバを立ち上げた直後に、プロバイダにメールで問い合わせをしたのですが、返信もなく、そのまま放置しています。
 プロバイダの担当者も不信に感じるところがあり、whoisでの情報に、住所の綴りがおかしいと訂正を頼んだところ、直ってはいたのですが、別の箇所がおかしくなりました。
 「Utsushiyamabun」が「うしつやまぶん」とは誰も読めないでしょう。
 それに初めに、「hirono-h.net」のドメインを申請したのですが、それが「hirono-h.com」になったといわれ、仕方ないですと答えておいたところ、元のnetで登録された書面が届きました。

福井刑務所で、こんな事件があったんですね。

2005年11月28日 21時07分17秒 | hirono-h.net Diary
<同僚から借りた金を着服、福井刑務所元看守部長を起訴/福井>
http://www.doblog.com/weblog/myblog/34926/1115574#1115574

 全然、知りませんでした。初犯刑務所では刑務官の名前というのは、あまり知られていませんでした。工場担当などになれば、名前は皆知っていましたが、話題に上ることもなく。
 先程、少し見たWebニュース「福井刑務所のホームページで受刑者の顔写真が....」という記事探して、検索掛けてるとたまたま出くわしました。
 金沢刑務所でも同じような問題があったと、たまたまガソリンスタンドの新聞で見たことがありました。もう一年以上前でしょうか。こちら方は事件にまでならなかったようでしたけど。

 少女買春事件起こした村木判事も前任地が金沢地方裁判所でしたので、なんか自分の問題の周囲に集中して、不祥事も起こっているようです。
 こういうのがゼロであれば、もっと早く進展していたかもしれないと考えると、切なくなります。いずれも誘惑の落とし穴ってどこにあったのでしょうか? 気になるところですけど、知ることも出来そうにありません。
 実質的に見れば、一番ひどかったのは、宮城刑務所の問題のような気もします。納豆を食べたあと、口のまわりを水で洗うにも職員の許可が必要な程、規律の厳しい施設だと経験者から聞いたのですが。
 名古屋刑務所の厳しさは、よく聞いていました。日本一のような感じで。メイケイと呼ばれていましたけど、そこに行くことが決まると、行きたくないとしがみついて泣く、受刑者もいたそうです。
 しかし、ブンセンという言葉は、まったく聞きません。
 Googleで「ブンセン 名古屋刑務所」と検索掛けてみたけどゼロですね。軍隊の特別訓練施設のようなところだそうです。正式には、「分類(センター|?)」らしいです。
 余談で、直接関係はありませんが、現実と認識のずれも大きい一例として少々こじつけみたいですが、紹介しました。
 私も知らないことが沢山あるのでしょう。福井刑務所でこんな事件があったなんて、知らないでいたのですから。

Google、誰もが無料で使えるWeb分析サービス

2005年11月28日 20時34分15秒 | コンピュータ・プログラム
Google、誰もが無料で使えるWeb分析サービス「Google Analytics」を紹介 (RBB TODAY) - goo ニュース

 こう言うのも出てくるんですね。広告収入って大きいらしいですけど。やはり何事も宣伝が肝心なんでしょう。最近そんなことも強く感じるようになってきました。しかし、あまり積極的になると、私の問題の場合よくないでしょう。干渉も受けたくないし。いずれそういうわけにはいかないことをずっと前から意識して、このような活動を続けてきました。避けられないものは受け容れるしかない、しかし、その方法は、自分で決めたという感じです。
 極力手間を省くのもハッカー的らしいです。手間を省くために手間を掛ける。本来のんびりしているんですが、のんびりやるために手間を掛けるという感じでしょうか。膨大なもの作ったりするんで、もともとおかしいと思われがちなようですが。
 簡単に終わることに時間を掛けて、それをいつまでも繰り返している人って、よくいるように感じます。それが裁判となると....。裁判官も殺人的に忙しいそうですが。ガセの選別は、この先、いっそう厳しくなるかもしれません。
 民事裁判では、意図的に引き延ばしをはかる弁護士さんもいるそうですが、刑事となると身柄を勾留されていれば、損をするだけと思えます。

 「小事の思案は重くすべし、大事の思案は軽くすべし」
という言葉を、刑務所備え付けの本(官本)で見ました。よくよく理にかなった言葉だと思い、ずっと忘れずにいます。

パフォーマンス大幅アップの「PHP 5.1」リリースのニュース

2005年11月28日 20時03分47秒 | コンピュータ・プログラム
パフォーマンス大幅アップの「PHP 5.1」リリース (MYCOM PC WEB) - goo ニュース

 自分用の情報のようなものですが、一応チェックして、同時にご紹介します。そのうちリンク方は繋がらなくなるかもしれません。
 パフォーマンス大幅アップという宣伝が、興味をそそります。