広島木青協じゃけぇ~♪

木を愛し、木に学ぶ、広島を中心に活動する、青年団体です。
広島木材青年経営者協議会を略して、広島木青協と呼んでいます。

こんにちは!広島木青協です!

広島木青協とは
会長ごあいさつ
会員名簿

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

二月例会〜縁、人と人との繋がりをテーマに〜

2018-03-16 09:10:35 | 日記

この度広島木青協今年度最後の事業、二月例会が開催しました。

今年度の会長所信である『縁、人と人との繋がり』をテーマに会員同士の交流を深めることを目的とし、広島市の中心街にあるパルテ・ザ・スタイル・オブ・ウエディングにて懇親会が行われました。

また、『広島木青協でやってみたい事業』をテーマに各自発表を行いました。

発表を通じ、会員が事業に対してどのように考えてるのか知る事で、また交流も深めることができたんじゃないかと思います。。

やはり会員皆さんいい意味でクセがスゴイ(笑)

面白い意見等色々聞けましたし、次年度以降の広島木青協へ繋げていくことができたんじゃないかと思います。

オブザーバーとして参加してくださった、山田裕輝くん、林秀樹くん。ありがとうございました。

そして次年度より広島木青協のメンバーとして共に盛り上げていきましょう!

コメント

出張!はし作りatパイオニアクリスマスキャンプ!!

2017-12-28 08:59:31 | 日記

12月23、24日に開催されました、広島アウトドア研究会主催のパイオニアアウトドアキャンプで

はし作りを行いました。

小学生中学年から高校生、運営スタッフ、ポケモンなど、80名の方にはし作りを体験していただきました。

 

はし作りの他にも

門松作りや

餅つきや

豚汁やらピザやら

 

盛りだくさんのイベントでした。

 

自分で作ったはしで食べる食事はおいしいですね。

 

ご協力いただきました皆様ありがとうございました!

コメント (1)

2017年度 広島木青協忘年会^0^/

2017-12-14 08:02:16 | 日記

12月8日(金)に、例年の恒例行事である忘年会が半べえ庭園で開催されました

 

 

まずは我等が会長、カチョーさんのご挨拶

 

 

 

そして、ご来賓を代表して、菅野 県木連会長のご挨拶

次年度に向けて、どえらい贈り物を頂きました

 

 

 

いよいよ懇親会スタートです

乾杯のご発声を、藤井センパイに頂きました

遠路よりいつもご参会頂き、心から感謝です

 

 

 

本日、オブザーバー参加の山田木材の山田クンです

来年の4月より正式に入会予定です

早速、広木の洗礼を受けております

 

 

 

そして余興タイムです

今回の余興は、広木横断ウルトラクイズ

富永クンの脳内の総力を結集して作成された問題の数々、

さすがの一言です

 

 

 

皆さん、大いに盛り上がった楽しい余興タイムでした

 

 

次年度会長候補者の発表もあり、1年の締めくくりとして大変有意義な時間となりました

ご参会頂きました皆様方、本当にありがとうございました

良い年をお迎え下さい

 

 

 

おまけ

加藤誠蔵 センパイ  +  加藤浩一 現会長   =  だれ(笑)

 

 

コメント

木材PR事業 ~広島の木でオリジナル・マイはしを作ろう~at科学の祭典

2017-11-13 15:28:34 | 日記

10月28日(土)に行われたこども文化科学館主催の「青少年のための科学の祭典 第23回広島大会」に参加しました。

今年度で9年目を迎える科学の祭典への出展。毎回多くの方にご参加いただき感謝しております。

 

開催の前週に台風が去ったので

「開催日当日は晴れるでしょ!」と何の根拠もなく余裕綽々で準備を進めておりましたが

著しくあいにくの空模様。。。

秋の長雨とよく言いますが

昨日まで晴れとったじゃないか!

と行き場のないクレームを抱えながらの開催となりました。

しかし以前も雨で散々な経験をした我々は同じ轍は踏みません。

ばばーん!

今回は立って出来る作業台!!

さすがに9年目となると臨機応変な対応!!!

嘘です。元から準備していたもので、雨の予測は前日までしてませんでした。

なんという僥倖…!

 

前置きが長くなりましたがlet'sはし作り。

新入会員が県産材や間伐材について説明しております。初めてと思えないほどに雄弁!

午前中から大盛況!!

今回から導入の丸ノコ!材料の準備が捗ります。

 蜜蝋(コーティング)職人も負けていません。

午後からの参加予約も午前中でほぼ満席!

午後からは多少晴れ間もあり(晴れてるようには見えませんが…)

無事一日完走!!!

 

お足元の悪い中ご参加くださった方々、本当にありがとうございました。

参加してくださるお子様が楽しそうに作業している姿や、保護者の方が真剣に作られている姿を見ていると

本当にやって良かったと思える事業です。

ご来場くださった方々が、これを機に少しでも木について興味を持っていただけると幸いです。

今後も様々な形で木材PR事業を行って参りますので、ご参加をお待ちしております。

コメント (1)

木工工作事業 ~ママのためのDIY~

2017-10-06 15:31:10 | 日記

9月30日(土)に木工工作事業~ママのためのDIY~ をレインボー倉庫広島で開催しました。

今回は広島県産のヒノキの板数枚と角材、丸棒を使ってお好きな物を作ってみよう!という内容で、

昨今のDIYブームに乗っかり広島県産材をPRするぞ!と意気込んでやって参りました。

 

設営前の会場。これが…

こうなる!!

コンパネの作業台を設置。工房っぽくなってきました。

新しい工具の調整中。職人っぽくなってきました。そして…

今回のもう一つの企画、広島県木材組合連合会作成の「きのおもちゃ」で遊ぼう!ということで

設置完了!フライングして遊んでいるのは当会会員のお子様です。

 

会員は設営を終え、1階カフェのカレーやホットドッグや飲み物で充電完了。

(メチャ美味かったそうです。今度食べに行きます。)

さていざ会場&作業開始!

普段あまり使うことのない工具を使って切ったり削ったり…皆さん作業に没頭しております。

一方そのころ隣では…

大きなお友達と一緒に木のおもちゃをご満喫。自分たちで色んな遊び方を開発していました。

管理担当の会員もヘロヘロに…

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉場のお時間となりました。

 完成品の一例です。(左の木馬ではありません。)

トイレに置くステップを作られたそうで、お子様は大事そうに抱えて帰られました。

 

初めての事業ということで前日まで不安もありましたが、

終わってみれば良い事業になったと思います。

ご参加いただいたお客様にもご満足いただけて、

私どもとしても充実した時間を過ごさせていただきました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

次回は未定ですが、今回の改善点をしっかり見直してバージョンアップして

また木工工作事業を出来ればと思います!

 

コメント (1)