広島木青協じゃけぇ~♪

木を愛し、木に学ぶ、広島を中心に活動する、青年団体です。
広島木材青年経営者協議会を略して、広島木青協と呼んでいます。

こんにちは!広島木青協です!

広島木青協とは
会長ごあいさつ
会員名簿

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7月例会 ~広島県セーリング連盟様との懇親例会~

2018-08-21 13:03:46 | 日記

7月24日(火)、袋町にあるパルテ ザ スタイル オブ ウェディングにて

例会を開催しました。

 

 

本年度は10月に広島で開催される全国木材産業振興大会の記念事業として、

(一社)広島県木材連合組合会が広島県セーリング連盟様が開催する、

ハンザクラスワールド2018へ観覧席を寄贈します。

観覧席の作成をお手伝いさせてもらっています。

ですが、我々は広島県セーリング連盟様や、ハンザクラスとは何かも知らず…。

 

 

そんなわけで、当日は広島県セーリング連盟様から沖田常務理事を講師としてお招きし

広島県セーリング連盟やハンザクラス、ハンザクラスワールドについて

ご講演頂くと共に、連盟の方々との懇親を深めました。

 

観覧席の作成はお手伝いですが、改めて我々が観覧席作成にかかわることで

ハンザクラスワールドをより多くの方が楽しんでもらえたら、

そして 広島の木材のことに興味を持ってもらえたら、と

思うことのできる例会となりました。

 

 

コメント

真夏の森にチャレンジャー集まる

2018-08-19 19:16:54 | 日記

今年の会員交流委員会の裏ミッションは映像制作。

10月に広島で開催される全国木材産業振興大会の式典中に国際会議場スクリーンに映し出されます。

伐採現場撮影という目的として8月7日、真夏の日差しの中 豊平の山林までやってきました。

映像制作の協力を依頼している広島経済大学の学生お二人と原本先輩も一緒です!

現場のスケールにびっくり! 暑い!

濱野君のドローンも出撃体制です!

会員メンバーの佐々木君に実際に伐採の実演をして頂きました。

木か倒れる時の臨場感ハンパない!! 「怖くて近寄れません💦」

目的は撮影でしたが

佐々木君に広島の森林伐採の現況、商売の事、たくさんの話を伺える素晴らしい貴重な機会になりました!

伐採現場の生の映像もバッチリ撮れたと思います。良かった!

佐々木君、仕事のお忙しい中、本当にありがとうございました。

参加して頂いたメンバーお疲れ様でした。やっぱり暑かった?

 

 

コメント

二月例会〜縁、人と人との繋がりをテーマに〜

2018-03-16 09:10:35 | 日記

この度広島木青協今年度最後の事業、二月例会が開催しました。

今年度の会長所信である『縁、人と人との繋がり』をテーマに会員同士の交流を深めることを目的とし、広島市の中心街にあるパルテ・ザ・スタイル・オブ・ウエディングにて懇親会が行われました。

また、『広島木青協でやってみたい事業』をテーマに各自発表を行いました。

発表を通じ、会員が事業に対してどのように考えてるのか知る事で、また交流も深めることができたんじゃないかと思います。。

やはり会員皆さんいい意味でクセがスゴイ(笑)

面白い意見等色々聞けましたし、次年度以降の広島木青協へ繋げていくことができたんじゃないかと思います。

オブザーバーとして参加してくださった、山田裕輝くん、林秀樹くん。ありがとうございました。

そして次年度より広島木青協のメンバーとして共に盛り上げていきましょう!

コメント

出張!はし作りatパイオニアクリスマスキャンプ!!

2017-12-28 08:59:31 | 日記

12月23、24日に開催されました、広島アウトドア研究会主催のパイオニアアウトドアキャンプで

はし作りを行いました。

小学生中学年から高校生、運営スタッフ、ポケモンなど、80名の方にはし作りを体験していただきました。

 

はし作りの他にも

門松作りや

餅つきや

豚汁やらピザやら

 

盛りだくさんのイベントでした。

 

自分で作ったはしで食べる食事はおいしいですね。

 

ご協力いただきました皆様ありがとうございました!

コメント (1)

2017年度 広島木青協忘年会^0^/

2017-12-14 08:02:16 | 日記

12月8日(金)に、例年の恒例行事である忘年会が半べえ庭園で開催されました

 

 

まずは我等が会長、カチョーさんのご挨拶

 

 

 

そして、ご来賓を代表して、菅野 県木連会長のご挨拶

次年度に向けて、どえらい贈り物を頂きました

 

 

 

いよいよ懇親会スタートです

乾杯のご発声を、藤井センパイに頂きました

遠路よりいつもご参会頂き、心から感謝です

 

 

 

本日、オブザーバー参加の山田木材の山田クンです

来年の4月より正式に入会予定です

早速、広木の洗礼を受けております

 

 

 

そして余興タイムです

今回の余興は、広木横断ウルトラクイズ

富永クンの脳内の総力を結集して作成された問題の数々、

さすがの一言です

 

 

 

皆さん、大いに盛り上がった楽しい余興タイムでした

 

 

次年度会長候補者の発表もあり、1年の締めくくりとして大変有意義な時間となりました

ご参会頂きました皆様方、本当にありがとうございました

良い年をお迎え下さい

 

 

 

おまけ

加藤誠蔵 センパイ  +  加藤浩一 現会長   =  だれ(笑)

 

 

コメント