hiromiのまいにちまいにちすこしずつ

普通のワーキングママの普段の暮らしや徒然を日記感覚で綴ります。

娘とのバレンタインの思い出🍫

2021-02-13 06:30:00 | 日記
おはようございます(^^)
今週の日曜は『バレンタイン』ですね🍫
もうすっかりトキメキ✨とはほど遠い私ですが、バレンタインと言えば『娘のバレンタイン❕

娘が小学校高学年~中学の頃はいわゆる『友チョコ』の全盛期でしたので、作りましたね~大量に❕
何を作るか決めて、材料を調べて買って、包装はどうするか決めてこれまた買ってきて作って包装して家に届けて…
チョコ系はそうそう前から作っておけないものですから、バスケの練習の合間にいつ作れるか考えて…
そしてこれまた作る量が多くて😰
クラスの友達に他のクラスの友達、他校のバスケの友達に旦那と弟とおじいちゃん達……多分…40個オーバーくらいは作っていたと思います😅

あまりチョコをたくさん使うものはお金もかかってしまうので(チョコって溶かすと案外量が少ないのです)、なるべく少ない量でガッツリ大量に作れるものを調べましたね💡

この頃は娘もバスケの夜練や土日練で忙しくて、チョコ作りを予定していても急に練習試合などが入るものですからチョコ作りのタイミングを失ってしまう事もあったんです。

娘が小学6年の時ですが、チョコを作ろうと予定していた日に急に練習試合が入ってしまい、チョコ作りの日を完全に失ってしまった時がありました。

娘『ヤバい…チョコ作ろうと思ってた日に練習試合入った…チョコ作ってる時間ない~~💦』
私『…そうだね😰どうする❔作るのやめる❔なにか買ったのにする❔』
娘『…友達はみんな手作りだし買ったのは無理、貰うのに作らないのは嫌😰』
私『そうだね、バスケ以外の友達にも貰うし返せないのは嫌だよね💦でも…仕方ないし…』
娘『…ママお願いっっ代わりに作って❕』

えーーーっ😅私が作るの❔
まぁ~急に練習試合が入ったのだから娘が悪いわけではないし、友達から手作りを貰うのに返せないのはやっぱり嫌だろうし…
…私、仕事前の朝4時に起きてチョコのカップケーキを焼きました😅
娘は前の日の夜は夜練で寝るのも遅かったので無理させたくなったのですが、少し早起きして貰って包装してなんとか間に合わせたのです…
…いや~大変だったのを思い出しますねぇ😅

高校に入ってからは作る数が少なくなったのと部活も夜練は無くなりましたし、基本的にお菓子作りが好きな子なのでなんでも自分で作りますし、とても楽になりました😄
懐かしい娘との思い出ですね~✨

さて私はというと、旦那と息子と父親にあげますがここ数年は手作りはしていません😅毎年、旦那と息子にはチョコのお菓子(ポッキーやキットカット等)の詰合せ、父親にはお気に入りの焼酎を送っています💡
その方が喜ばれるんですよね~😅まぁ私も楽なので良いのですが💡
今日は時間があるので買い物して用意しようかなと思います😄

今日も息子は部活、娘は車校の予定です✨頑張って欲しいですね😄


hiromi






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (one7219)
2021-02-13 07:12:47
おはようございます✨
お嬢様の急なお願いにもしっかり対応する優しさ😊
返信する
Unknown (Lei)
2021-02-13 07:44:48
おはようございます♪
ウチの息子は、貰えないのが悔しくて、最近は身内からのチョコは嫌がります。虚しくなるんでしょうね。バレンタインの話題は禁句。でも、TVをつければバレンタインばかり。。神経が持ちません。
娘は、3歳からあげている男の子、幼稚園が一緒、小学校別々、去年の中学入学から一緒。小学校までは、私があれこれ言ってきたけど、今年は中学生だから娘に任せてたら、あげないみたい。こんなご時世だからって言ってたけど、本当はあげたいんだと思うな。。いいな、若いって🥰
返信する
Unknown (けいこ)
2021-02-13 08:04:58
おはようございます。

oneさんも仰るように本当にテキパキとそして心優しいママ(*˘︶˘*).。.:*♡
娘さんにも受け継ぐと思います。
返信する
Unknown (hiromihome)
2021-02-14 06:34:00
@one7219 Oneさん、おはようございます😄
いえいえ~💦とんでもないですよ💦ただ、一人だけ作れないのは可哀想だったのですよ💦でも、そういって頂いてありがとうございます😂
返信する
Unknown (hiromihome)
2021-02-14 06:43:46
Leiさん、おはようございます😄
うちの息子も貰えませんよ~(笑)それでも小学4年の頃がモテ期だったらしく何個か貰ったのですが、いまはさっぱり(笑)息子くんの気持ち、わかる気がしますよ✨
娘ちゃんは一途にあげてた子がいるのですね😄それも素敵です✨
中学生にもなると無邪気に『あげるー✨』って感じが無くなっちゃうだろうし、『本命❕』ぽくなりすぎてあげにくくなっちゃうのかな💦
このご時世…ってのもありますよね😫
私も本当に『若い』っていいなぁと思いますね😄羨ましい…✨
Leiさんの所、地震は大丈夫でしたか😫お互い気を付けましょうね❕
返信する
Unknown (hiromihome)
2021-02-14 06:46:13
けいこさん、おはようございます😄
いえいえとんでもないですよ~💦私はとても優しい母だけではないのですけど、娘にも怒ったり泣いたりしながらも子供を大切にするお母さんになってほしいなと思ってます😄
けいこさんの所、地震は大丈夫でしたか😫お互い気を付けましょうね💦
返信する

コメントを投稿