hiromiのまいにちまいにちすこしずつ

普通のワーキングママの普段の暮らしや徒然を日記感覚で綴ります。

今年は花粉症が発症してます😷

2021-03-16 05:48:00 | 日記
おはようございます(^^)

実は先週の木曜辺りから花粉症で鼻が痒くてグズクズして眼も痒い❕
特に鼻水が酷くてこのままだと詰まって息苦しくなってしまうかも…😵
鼻が詰まると息苦しくて寝れなくて本当に辛いのです💦

花粉症の受診というとやはり『耳鼻科』もしくは『アレルギー科』ですが、私の行っている耳鼻科は木曜は一日休診😫
どうしようかな~明日まで待とうか…でも鼻が詰まったら寝れないし辛い……
風邪を引くといつも行っている掛かり付けの内科があるのですが、もしかしたら診て貰えるかも…と電話してみると…

私『すみません、花粉症なのですが診察してなにか薬を貰えますか❔』
受付『一般的な花粉症の薬なら出せますので大丈夫ですよ😄』

との事❕仕事を一時間切り上げて早速病院へ行ってきました✨

花粉症では掛かった事がなかったのでカルテに花粉症の薬の実績が無かったのですが、前に風邪で掛かった時に貰っていた鼻づまり用の点鼻薬などのカルテが残っていたのでそれを出して貰いました😄
薬は前に一度貰ったことがあった薬より軽いものを、あとアレルギー用の目薬も出して貰って、本当に助かりました~💦

やはり、薬を飲むと違いますね~❕
弱めの薬だそうですがちゃんと効いてます✨鼻づまりの薬はいわゆる『頓服薬』なので常用はしませんが、いざ詰まって苦しくなった時にはすぐ使えるので安心です✨
とりあえず効くかどうかわからなかったので一週間分しか貰ってこなかったので、また様子を見て必要であれば貰ってこなければ…

前に記事にも書きましたが、花粉症はあるもののここ何年も軽くて薬を飲むほどではなかったのですが、今年は多いみたいです😫
毎年酷いようなら予防で早めから薬を飲むのが良いのですが、私みたいに『今年はどうかな…❔』なんて曖昧な感じの花粉症持ちだとやはり症状が出てからの後手の対応となってしまいますね😫

私の花粉症は何が原因なのか…
前に3月の終わりにイチゴ摘み🍓に行った時に、ハウスの中に入った途端に一気にくしゃみと鼻水が出て特に症状が酷かったので、もしかしたら花の花粉系なのかもしれませんね👀
なんにせよ、早く花粉の時期が終わると良いな💦



hiromi








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (one7219)
2021-03-16 05:52:34
おはようございます✨
本当に花粉症🎄🌁😷辛いですよね。自分も花粉症なので、辛さはよくわかります。早くよくなることをお祈りしています。
返信する
Unknown (hiromihome)
2021-03-16 05:56:13
@one7219 おはようございます😄
久々の発症ですが、辛いですね~💦お医者さんいわく『今年は花粉が多い』そうです…😵ありがとうございます✨Oneさんもお大事に…✨今日も頑張りましょう😄
返信する

コメントを投稿