あなたの笑顔の為に

ゲームとペットのBlogが親バカBlogに変わりました。2006年8月に産まれた愛息子の成長期が中心です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無視されるストレス

2007-02-21 17:30:51 | 忘れてしまいたい事(愚痴)
もう一週間たった。が、思い出すと腹が立つ。
私はゲームが大好きだ。パソコンに向かっているのも好き。
仕事をしてない今、育児と家事をやっていても暇な時間はいくらでもある。その暇な時間をゲームばかりやっているより、有効利用できないかと考えた結果「在宅で仕事したらいんじゃん?」と思い、仕事を探し見つけた。
自分の親が共働きで寂しい思いをしたから、自分に子供ができたら絶対家で子供と一緒にいようと心に決めていたから、もう外で仕事はしないと旦那にも宣言していた。家にいて子供と一緒にいながら仕事できて、自分の自由にできるお金が手に入るなんて最高でしょ。
見つけた仕事は検索サイトに指定された内容を登録していくという仕事で、全部コピペでできる内容だ。1件あたり4円で、私はだいたい1日に200件~300件くらい処理していた。日給800~1300円の仕事。出産前まで務めていた派遣の仕事は自給1200円だった・・・が、家にいて好きな時にできると思えば別にそれでも良かった。

依頼主は法人ではなく個人で、下請けのよなものだろう。登録の条件として「業務規定に厳しい」としていたが、厳しいというより、依頼主のワンマンといった感じだった。なぜワンマンと感じたか・・・仕事のミスではなく、業務規定の1つの作業報告でちょっとしたミスでもあろうものなら「業務規定をご理解いただけないとお仕事をお願いできなくなります」といった内容のメールを送ってくる。こう事ある毎に言われると、仕事がほしいこちらとしてはパワハラにさえ感じてくる。
耐震偽装の姉葉が、安く上げないと仕事は頼まないと言われて、コストを抑える為に手抜き設計をした気持ちが少し理解できる気がする。
うるさく言う依頼主の気持ちもわからないわけではない。だって顔も知らない、簡単に嘘がつけるネットで求人募集をし、その顔も素性も知らない相手に仕事を依頼するわけだ。決まり事は厳しくするに決まっている。でも、人にうるさく言うわりに自分が守ってないと、不信感が出てくる。そんないい加減ウザったく思ってたとき事件が起きた。
一週間前、突然依頼主から電話がかかってきた。最初旦那が出たが、初めて電話がかかってきたから何事かと思った。電話の内容は、なぜ作業報告メールが無いのかと言う事だった。作業報告=納品なんだけど、納品時間は17時迄と決まっている。この日、夕方から旦那とたけちんの物を買い物にいっていたから、17時の納品に間に合わないから納品をしなかった。前にも納品なし=報告なしといった事は何度かあった。なのに今日に限ってわざわざ電話かけてきて、しかもツンケンしてていきなりの怒り口調・・・「感じわりぃ女だな」が第一印象。自分の言い分「作業可能日は納品無くても報告をしてくれと最初に言ってある。業務規定を守ってもらえないならお仕事をお願い~」と電話でも言われた。確認不足は悪いが、報告しなかったのが今回が初めてではないのになぜ今まで何も言わなかったのか?と聞いても「今まではなかった」と言い張り、こちらの言う事は聞く耳持たず・・・たけちんが泣いていたし面倒だから「すみませんでした」と言って電話を切った。この依頼者は昨年末に作業以来していた人とトラブルがあり、嫌がらせを受けているといって、屋号とメアドを3度変えた。成る程嫌がらせ受けるのもなっとくいった。

この時たけちんの頭をベッドのガードにぶつけて電話の後病院に連れて行ってた。戻ってメールを見ると「もう仕事は依頼できない」といった内容のメールが来ていた。請求は所定の方法でしてくれとの事なので報酬は払うと言う事だろうが、ブチ切れた。メールの内容の確認も含め、すぐに電話。請求に関して確認した後、人にうるさく言う前に対応を徹底してくれというような事を言うと、支払いはするからと言ってこちらが話しているのに勝手に電話を切られた。益々腹が立ちすぐ掛けなおしたけどずっと話中。1時間くらいでやっと繋がったが、「話す事はありません」と言ってまた切られてしまった。もうこうなると何故かおかしくなってきて旦那と爆笑。その後、何度か電話をかけたがもう電話に出なかった。「電話に出ねー」と叫んでいると、旦那に「しょうがねぇだろ、もう止めろ」と怒られた。話の通じない相手に何言っても無駄だろうと・・・確かにこれで、また嫌がらせを受けてると言われてもまた腹が立つ。「そうやってお前が怒れば怒る程相手の手中にはまってるんだよ」と旦那に言われ、まぁその通りだと思い、これは忘れるしかないと言う事でもう電話するのを止めた。

調べてみたが、毎日作業報告しろなんてどこにも書いていなかった。まったくどうゆうことだよ。言いたい事は山ほどある。なんだったら相手の所に押し掛けてもいいくらい。でも、ここは大人になって我慢するしかない。電話を切られるのでは話になんないし・・・。自分の言い分を伝えられなければ嫌がらせする人もいるだろうに。
てか、嫌がらせを受けるような人って事だよね。敵を作りやすい人なわけだ。小さくても経営者をやってるのに、人の話くらい聞けなくてどうするんだろうねぇ。都合が悪くなれば強引に電話を切って終らすのかよ。大した経営者だよ。

そして、まだモヤモヤしてる私もしっかりその手中にはまり、思い出すとすごく嫌な思いをしている。言いたい事を言えないって本当にストレス溜まるよ(▼皿▼メ)ノー

コメント   この記事についてブログを書く
« お気に入り | トップ | 祝!6ヶ月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

忘れてしまいたい事(愚痴)」カテゴリの最新記事