オバちゃんのひとりごと

笑って暮らせば きっといい日になるよね? きっと!

2番目に驚いたこと

2024-05-11 19:05:00 | 日記
結婚してすぐ
毎週3泊4日で義理の母が泊まりに来るようになった。

夜に夫が帰ると夕食後
客間に義母の布団を引いて準備してあるにも関わらず
夫と私の布団が引いてある部屋に入って寝る直前まで
2人とも 掛け布団の上に座って
平気な顔して話をしていた。

私は子供の頃から
枕や 掛け布団の上に座ったり踏んづけたりしたら
すごく親に叱られた。

でも主人も義母も
掛け布団を踏んで歩くし
枕も平気で踏んづけて歩く。

100歩譲って 義母の布団なら
仕方ないと 諦めもつくが
私の掛け布団や枕を
平気で踏んづける義母を見ていると
なぜか涙がぼろぼろ出てきて
止まらなくなった😢

両親が嫁入り道具として買ってくれた 大事な布団を
あの親子は平気で踏んづけて歩く。

夫と義母にはそれが普通であるのかもしれないけど
私は毎日それを見るのが
とても辛かった😢😖😣

昔 友達のお姉さんが
旦那さんの箸上げ下ろしが嫌で離婚したと聞いたとき
そんなバカな と思ったのに
実際 自分がその立場になってみて
初めてその気持ちがよくわかるようになった。

人それぞれ違うやり方があって自分とは合わないことがある。
その違いが毎日 繰り返されることによって
とても辛いということが
結婚して身にしみて分かった。

育った環境が全く違う人と
一緒に生活するということは
本当に大変なことだと思った。






コメント    この記事についてブログを書く
« 結婚して一番驚いたこと | トップ | 3番目に驚いたこと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。