猫みたいなきまぐれブログ

何かイベント中心
ある日更新されますよ

京都環境フェスティバル2008

2008-12-15 | Weblog
京都府総合見本市会館(パルスプラザ)
主催
京都府、京と地球の共生府民会議、 京都府地球温暖化防止活動推進センター、財団法人自治総合センター

テーマ
「DO YOU KYOTO? ~環境にやさしい取組をしていますか~」


遅めに会場入り
漫才のかつみさゆりさん始まってました


環境と言う事でこの後クイズに出される答え折り込みながらの漫談




谷口キヨコさん
エコライフチャレンジセミナーの出演です

プロジェクターを使って誰でも出来るエコ
二酸化炭素最も沢山排出されてるのは・・・?
現代欠かせない自動車、家電製品

季節で観ると最も多い月は・・・
夏だと思われがちですが、暖房を使う冬が一番多い
効率良く使うには、窓を二重にするとか
遠赤外線ストーブじゃなくファンヒーターで全体を暖める
無駄だと思われがちですが扇風機等併用すると1℃は稼げます



何時でも食べられる世の中ですがやはり季節物はその季節で旬を味わいましょう
何故か?
冬に夏物作るとしたら温度など上げるのに燃料が余計に必要・・・


他にもエコな話も有りました
そんなこんなで楽しく聞かせてもらいました


キヨP-さん今回もご苦労様でした
キヨPーの目線が・・・向いてる(笑)

エコに関する詳しい詳細は書く自治体に・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコ (とらみっちー)
2008-12-17 12:47:32
旬のものを食べるのが一番ですね!
美味しいしエコにもなるんなら一石二鳥!
しかし・・・さゆりちゃんもキヨピーも
いつまでもスタイル良くて、お若いっ!(*^o^*)
返信する
Unknown (>とらみっちーさん)
2008-12-18 08:00:27
気軽に参加できる環境イベントでした
初めて生かつみさん、さゆりさん観ましたけどテレビとまったく同じでした
(当たり前)
何時も元気さ感心します
返信する

コメントを投稿