コトノハ

~Kotohaの言の葉~
嵐くんを応援しています。

2008/7/19 北京開幕直前 さんま&櫻井翔 金メダル級のいい話SP

2008年07月23日 | 北京五輪
2時間全て起こすのは無理だ・・・。
ということで、
櫻井翔×北京五輪「ダルビッシュ有」編を抜粋。
「☆対談へ」以降は「」が付いていない部分が翔くんの言葉です。


番組ではアニマル浜口さんが乱入して“笑いビクス”※をやったり
翔くんに「京子になれ!」と言ってみたり。
※「櫻井翔×浜口京子」をご参考にしてください

エンディングで翔くんが
「途中で『京子になれ!』って言われて京子が抜けなくて・・・」
と涙目(に見えた)で訴えている翔くんが可愛かったです。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


2008/7/19(土)北京開幕直前
さんま&櫻井翔 金メダル級のいい話SP

×ダルビッシュ有選手(野球)


☆メダル候補、8人の素顔
翔くんが今まで取材した選手、総勢7名。
「THE MOMENTS」のダイジェスト映像が流れます。

谷亮子・北島康介・福原愛・浜口京子・上山容弘・三宅宏美・野口みずき
(敬称略・ダイジェスト順)

~翔くんのナレーション~
「そして8人目のメダル候補、
その人は僕が以前からオリンピックへの思いをたずねてみたかった選手です」

2008年6月22日 ホテルの一室
立ちながらダルビッシュ選手を待つ翔くん。

ダルビッシュ選手登場「こんにちは」
握手し、自己紹介する二人。

☆対談へ
~翔くんナレーション~
「北京オリンピック野球、日本代表・ダルビッシュ有投手(21)」

お伺いしたい話がたくさんあるんですけど、
まずは日本代表候補発表されましたけれども
今の心境は?

ダルビッシュ選手
「僕としては選んでいただいて非常に感謝してますし、最後まで残っていないと。
残れるように頑張らないといけないなとは思います」

オリンピックに対する想いはどのような想いがありますか?

ダルビッシュ選手
「最初はぶっちゃけ興味がなかったです。今よりも興味がなかったし。
ぶっちゃけ微妙やなっていうのはあったんですよ」

(笑)

ダルビッシュ選手
「実際でも行ってみて、皆が知っているような一流選手が必死になって宮本さんを中心にして一つになってやっているのもすごくいい形だなと、いう風にも思ったんですけど、行って良かったというのはあります」

やっぱり予選といえば印象的なのがダルビッシュ選手のガッツポーズ。
それぐらい気持ちが乗っていたというのが実際あるんじゃないですか?

ダルビッシュ選手
「う~ん。僕は特に台湾との試合だったんで完全なアウェーの中でさせてもらったんですけど、僕はすごい楽しかったですね。完全アウェーの方が好きなので」

アウェーの方が好きっていうのは?

ダルビッシュ選手
「相手の応援もワーッとしている中で、バーっと押さえると黙るじゃないですか。それがすごい好きなんですよ」

負けず嫌いというか?

ダルビッシュ選手
「負けず嫌いですね。もともと僕は」

~2007年12月の台湾戦の映像~
熱いガッツポーズをするダルビッシュ選手

~2007年8月9日 ヒーローインタビュー~
サエコさんとの結婚&おめでた発表


僕は以前番組でサエコさんとご一緒させていただいて、
今回お話を伺わせてもらうという話をサエコさんにしたら
「ダルビッシュさんはシャイな人だ」と。

ダルビッシュ選手(笑)。

「だけどすごいかわいらしい人だ」と言っていたんですけど、
ご自身ではどう思いますか?

ダルビッシュ選手
「シャイというか人見知りもするし、確かにシャイな部分もすごくあると思いますね。ただ、かわいくはないと思います」

(笑)

そうすか?でもね、奥さんから見てそう見えてるから。

ダルビッシュ選手、ハニカミ笑い。
「まさか自分がこんなに早く結婚するとは思ってなかったし、結婚できるのかな?と思ってましたから」

もともと結婚願望はあったんですか?

ダルビッシュ選手
「早く結婚したいし、子供は早く欲しいなというのはあったんですけどね。実際出来るとは思わなかったし。でもそういう人が実際すぐ現れたのでよかったなと」

パパというのが正直想像できないんですけど

ダルビッシュ選手
「みんなに言われますね」

どんな感じなんですか?

ダルビッシュ選手
「いやぁ、でも普通にやってますね、僕は。普通にオムツも替えるし、ミルクもあげるし、風呂も入れるし、大体のことは出来ますね」

ミルクも人肌にして・・・。

ダルビッシュ選手
「しますします。自分で」

へぇ~。家族が出来て奥さんがいてお子さんが出来て、野球に対する想いはなにか変わっていったりしましたか?

ダルビッシュ選手
「前は、独りの時は打たれても悲しむのは自分とかだけだし。(でも今は)奥さんも悲しむし、打たれたりしたら家族が悲しむことになるから、余計に失敗は出来ないというか。もっと真剣に妥協せずにそうなったと思いますね」

~2007年、代表合宿の映像~

~ZEROにて星野監督の発言~
「エースはやっぱりダルビッシュ」


18番、エースナンバーをつけるわけじゃないですか。

ダルビッシュ選手
「松坂さんが日本代表でつけてた番号だから『絶対お前緊張するよ』っていろんな人から言われたけど、実際そうでもなかったし」

(笑)

ダルビッシュ選手
「投げてたら自分の背番号なんか見えないじゃないですか。自分の位置づけを考えながら投げてる訳じゃないですから」

星野監督はどういう方ですか?

ダルビッシュ選手
「熱い方ですし、選手のことを一番に考えてくれる人ですから」

星野さんからダルビッシュさんの名前がよく出るし、
期待の大きさというのは自分でも感じる所あるんじゃないですか?

ダルビッシュ選手
「星野さんからの期待っていうのは本当にすごく感じてますね。期待してなかったらああいう風に褒めてもくれへんやろうし。実際そうやって名指しで『あいつは投球がいい』みたいなことを言ってくれるのは、僕もすごい意気に感じますから。任された試合でしっかり投げるというのは一番の目標なので、それはどこに行っても投げたいというのはあります」

翔くんの締めのコメント
「星野JAPANのエース、ダルビッシュ有選手。北京でもきっとあの熱いガッツポーズを見せてくれるでしょう」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿