のんびり ゆったり(*^_^*)

クリスマスローズの株分け&種蒔き

快晴です
爽やかな秋晴れ☼
朝から大物洗濯や布団干しをしました
クリスマスローズの株分けと種蒔きもしました
テラコッタの大鉢に植えている「クリスマスローズ



抜いてみると
かなり根が張っています


最初はハサミで切ろうとしましたが
歯が立たず😬 
ノコギリで3株に解体しました



根を切らない様に注意して
スリット鉢3個に植えました
前回と同じで
市販の培養土+硬質赤玉土+硬質鹿沼土+牛糞堆肥+パーライト
日陰で10日程養生させ通常の管理に戻します
 


今回株分けしたクリロー
今年3月2日の画像です
小輪多花のピコティーダブルです
来年もたくさん咲いてくれると良いなぁ


初めてクリスマスローズの種蒔きをしました
交配した種です
ミヨシの「アップルブロッサム」×「アシュードホワイトシフォン
種はずっと袋に入れ乾かさない様に
赤玉土の中で保存していました


種蒔き用培養土に蒔きました
無事発芽してくれることを祈ります

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事