のんびり ゆったり(*^_^*)

クリスマスローズの花茎切りと鉢の移動

今日は朝からお天気です。湿度も低くからっとしています。
岐阜県は25℃以上の夏日になる予報が出ています。
長く楽しませてくれたクリスマスローズですが
終わりに近づきました。
結実が確認でき長く花を付けておくと株が弱る原因になるので
毎年、早めに花茎を切り取っています。

ブラックダブル
今年は株が充実し、たくさんの花を付けました。
黒い花は花色があせるのが余りわからないので切り花にしました。
数を数えていませんが・・・ 一株でこの数はすごい😲 


切った後は他の植物の日当たりが確保できます。
新しい葉も出てきています。お礼肥えをしましたm(__)m

ダブルピコティ
この子も新しい葉がいっぱい😊 
まだ蕾や綺麗な花はそのままで^^

鉢植えのクリロー達は朝日の当たる涼しい場所に移動しました。
東向きの軒下です。

こちらの鉢も東向き樹木の下で風通しも良い場所に移動。
来年もきれいな花を咲かせてね😍 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事