大好きハンドメイド。大切な音楽も忘れない!

写真付きで趣味の水引アクセサリーを作り、好きな音楽のことを書いてます。
本業辞めてでもこっちに専念したいのが、本望です。

公園の桜

2021-03-29 19:22:00 | 桜の花
自宅裏手にある町内の公園の桜の花が、満開になりました。
今日は、昨日の天気とは違って、好天に恵まれ、出かける前に公園へ行って、桜の写真を撮りました。
ソーシャルディスタンスを取らなくてもいいな。と思っていたら、親子連れが先に来ていて、離れて写真を数枚撮りました。
あと数日、桜を楽しめそうです。

抱きしめて〜…いや…抱きしめない

2021-03-27 00:29:00 | ハンドメイド日和
今回は「抱きあわじ」という結び方です。
水引30cmを3本、2組準備します。
まず1組目の水引を、輪っかを作り、下の方の水引を上にくるようにして、持ちます。(撮影のため、クリップで止めました)

もう1組の水引を、輪っかの上にします。(撮影のため、カッターマットの上に置きました)

後の1組の水引を、1組目の水引の上の水引の下を通り、1組目の下の水引の上を通り、輪っかの下を通り上に出し、2組目の水引の下を通ります。

こんな感じです。
これが「抱きあわじ」です。
最後に、形を整え、3本の水引の先の部分を同じ長さにして、出来上がりです。
使用する場所によって、形や長さを整えます。うらにボンドを貼り付けして、ボンドが乾いたら、使用する場所に取り付けたり、アクセサリーカンを取り付けます。



梅ぇ〜。

2021-03-25 15:31:00 | ハンドメイド日和
今回は以前「桜のブックマーカー」で使用した、「おいかけの梅」の説明です。
水引の左側を5cmほど残して、輪っかを作ります。右側を輪っかの上にします。(撮影のため、クリップを使用しました)

もう1つ輪っかを作ります。最初の輪っかの上から、水引を通します。

2つできました。あと2回繰り返し、4つの輪っかを作ります。

こんな感じです。

4つめの輪っかを1つめの輪っかの中に、水引を上から通します。

こんな感じです。お花みたいな形になります。

水引の先端を、お花の形の真ん中に通します。

お花の形を整え、水引の先端を、ワイヤーで纏めます。

水引の使用目的の場所に合わせ、水引の先端をカットします。

前から見た「おいかけの梅」です。可愛らしいですね。

次の「おいかけの梅」の出番は、いつになるかな?



ハート型のキーホルダー

2021-03-22 22:45:00 | ハンドメイド日和
この前のハートの続きをしなきゃー。
忘れてた。
まず、ハートの形の水引を2つ出してきました。

それにラケット型のキーホルダーのカンを、取り付けます。

丸カンも準備。

丸カンをハートの形の水引にとりつけ、丸の中に、キーホルダーのカンをいれます。出来上がりました。

もう1つの水引にも、同様に取り付けます。

2つ分出来上がりました。

さて、マルシェルに出品しようかな〜。
って、売れるん?



We Are No.1

2021-03-21 00:27:00 | 私の好きな音楽
以前紹介したVOW WOWの前身バンド、BOW WOWのヒット曲とライヴ曲を収めたアルバム、「LOCUS」です。
デビューのころから最終まで、そして、ライヴの曲を含めた16曲がはいっています。
デビューはハードロックですが、一時期ポップ路線で歌っていたことがあります。
今回のタイトル「We Are No.1」ですが、同タイトルの曲があるのですが、このアルバムには収録なし…ちょっと残念です。ポップ路線なので、もちろん日本語の曲!3曲ポップ調、日本語です。
最後の3曲は、ライヴ曲になっています。日本ではなさそうなのですが…曲の終わりに、ギターソロも入っていたり…オーディエンスも、ノリまくり騒ぎまくりです。
そんなこのアルバムは、BOW WOWが活躍した、1976年〜1983年のテンポのいい曲か収められています。
メンバーは、VOW WOW、ソロで活躍の山本恭司さん。ARB、ソロで活躍の斉藤光浩さん。VOW WOWで活躍した(今は一般人)佐野賢二さん。同じくVOW WOWで活躍した新美俊宏さんの4人です。
BOW WOWって、まだまだ奥が深そうだなぁ〜。