見出し画像

思い出ジュークボックス

ブログを初めたきっかけは・・・


ご訪問有り難うございます✨



思い出ジュークボックス

なんの歌も出てこない

かもしれへんけど

宜しくお願いします🙇‍♀️



ブログをやり初めて

約2年になります

hirohiro(ひろひろ)の事を

宜しくお願い致します




黒字 : 私

赤字 : 裏方さん

桃字 : おかん




昔と言っても 十数年前

おかん(母)に自分の

出生地(生家)の町の事を

知りたくない?と聞いたら



おかん:

3歳の時の思い出で

覚えてないし別に興味ないわ

と言う・・・



車で出生地の近くを

ドライブして今どんな町に

なってるか見に

行ってみる?


おかん:
別にいかんでもいい



だいたい 今現在

大阪に住んでるし

大阪の大正区鶴町の

出生地(生家)なんか

大阪大空襲の為に

3歳で 岡山県に疎開してるし

😢💦悲しい思い出を

掘り起こさんでも

ええんちゃうと思うけど



そやねんけど・・・

ひろひろ自身が気になってて

パソコンで調べてたら


出てきてん❗







大阪市大正区鶴町3

りきる様が投稿している


gooブログにつながりました


閲覧してみると👀👀👀👀

ビックリしました。(感動した)




内容が・・・

お父様の生家を探す話しで

場所も 大正区鶴町

そこで手に入れた地図が

今、ひろひろが投稿している

地図です。

※りきる様に了承済みです。

りきる様が大正区鶴町の

文具店のおじいさんに

コピーを頂いた

昭和10年の大正区鶴町の

地図です↓

アップしてみると・・・


現在と似てるなぁ😀



この中に確実に

おかんの生家はあるはずです✨

餅屋をやってたらしいです。

おかんの姉(6歳上)は、

住所もきっちり

覚えてました。



※ おばさんは、今年の5月に
他界しました😢💦

おかんは健在ですが・・・


大阪市大正区鶴町

誰かもっと詳しく
知ってる方
いないかな・・・


2年前は、こんな事があって

数あるブログのなかで

gooブログを

開設したのがきっかけです😅



思い出ジュークボックス

最後まで観てくれて

有り難うございました✨


母に捧げるバラード

何もありませんが・・・

どうぞ~🎵





大正区とえば
ひろひろが建築業の時
材工(材料と工賃)の値が崩れて
仕事をった(請けをやめた)
大きな仕事がったな❕

😃✌️


コメント一覧

hirohiro200100
おはようございます😀
海援隊、武田鉄矢やんの名曲ですよね。
コメント有り難うございます✨
😃✌️
あい
はじめまして。
古地図、良いですよね~。
父方の祖母の実家の古地図を見てみたいです。

あと、『母に捧げるバラード』は
泣けました。
母が生きてる時は何ともなかったのですが、
宮崎県出身だったから少し訛りが似ていて
母の笑ってる顔と声が浮かんで来ました。
嬉しかったです。ありがとうございます。
hirohiro200100
貴重なコメント有り難うございます😀ひろひろの母一家は
ひょっとしたら、そんなアメリカ軍がまいたビラを見て、その場(鶴町4丁目)をはなれたのかなぁ、
おじいちゃんは、戦争で怪我?病気?で帰国?家に帰ってきてて
疎開先ですぐ失くなって戦死になってません。写真もなにもありません。たから余計に、色々と知りたくなるのかな😀

ひろひろ😃✌️
murasaki
すいません、2回目です、
大阪、名古屋、東京に大空襲を受けてるけど
テレビでその実態を話されないですね
大阪でもどこの辺りが焼け野原になったのか
分かりません、夫のお母さんは二十歳過ぎで
アメリカ軍の飛行機がビラを定期的にまいて、それを近所の軍隊みたいな人が、「拾うな!拾いに行くと爆弾落とされる」と言うそうです、(人が集まるから)
けど、お母さんは、そのビラを拾っていつも読んでいて、「何月何日に戦闘機で爆弾を落とすので皆さん逃げて下さい、早く降参しなさい、防空壕に隠れても無駄です、
どこに防空壕があるか全て分かっているので
爆弾落としたら死にます」等々、日本語で書いていたそうです、お母さんは、いつも拾っていたそうで、空襲警報がなるとオッサンが
防空壕の中に入れ、入れと言うけど、
お母さんは、絶対に奥には入らなかったそうです、ビラに書いてる通り、爆弾落とされて
奥に入って人は皆死んだそうです、
大空襲の日は防空壕の出口で飛行機を見ていて、散々落として、もうこっちに来ないと思った時に走って逃げて燃えてる人を飛び越しながら逃げたそうです、
今、思うと防空壕はアメリカはその時から
GPS を使っていたのですね、凄いですね、
大阪市内はどのようにして住宅や道路を復興させたんでしょうね、今も昔も住所は同じ所にあるのかなあ?だから住宅地図を
見られていたのですね、終戦の時期ですね
長々すいません、原爆投下の日。
hirohiro200100
@murasaki murasakiさん☀️こんにちは👋😃
大阪大空襲を詳しく調べた訳じゃありませんが、大阪市の繁華街?
あちらこちらで大空襲があったみたいです😀
だいぶ前にテレビでも言って取材してましたが、昭和20年6月1日の
空襲で大正は災害にあったらしいですが、大正でもの一部の地域は無害だったそうです。

ひろひろは
長男だから、先祖👻が守ってくれてる?かもしれへんね😀
自分自身そう思う時はあるしね❗
8年前に脳出血を患い
ここまで復帰してるのも
信じられない事ですし😃

戦争で旦那様のお母さんの話し方
からすると、攻撃され辛い地域に住まれてたんですね。

話しは違うけど、滋賀の花火🎆見に言って良かっですねー😃

ひろひろの息子は自転車🚴で
淀川花火をみて来ましたよ(笑)


暑いので熱中症気を付けてくださいよ😀

ひろひろ😃✌️
murasaki
ひろひろさん、こんにちは👋😃
暑いけど、お盆前に近づくと台風の加減もあるけど少しだけ下がってる様に思います、

ひろひろさんの思われる事は分かりますよ
それに長男でしょ?長男のかたは、歳いくと若い時は思ってもいなかったご自分の
生家や先祖の事が気になるみたいですね、
なんかこの前のシンクロニシティみたいですけど、私の祖母からいえば長男には先祖が見えないけど背中についているて👻

私の夫は末っ子ですお兄さんと考えが違うし
ひろひろさんが思っているような事て言わないです、けど夫の身内は大阪で大阪に行ってしまったのに、どうして?と
以前思っていました、
夫のお母さんが元気だった頃一度だけ聞いたことがあり、お母さんの娘時代大阪大空襲で
防空壕の前でB29が飛んでいるのを見ていて、爆発が落ちて焼け野原になり、沢山の人が焼けてしまい、防空壕にいてたら危ないと思い死んでいる人を跨ぎながら違う所へ逃げて行ったと言われてました、滋賀に疎開してきたと言われてました、で借家に住んでいたとの事。なのでその話を聞くと、もとは大阪市内だったのかなあなんて思います、夫はそういうことが気にならないのか、大阪のお兄さんとは年が離れてるせいか?仲よく無し
お姉さんのほうは話すのですが、
大阪大空襲は、大阪市内の事ですか?
大阪府全部が燃えた分けでもないですね?
私もそこら辺が分からなくてどの辺りに住んでいたのかなあ?て思っているのですよ、
こんな話を夫にしたら、たぶんどうでもいいこと考えなくて良いと言われそうです😓
hirohiro200100
りきる様のブログを最初に閲覧した時は何回も何回もみてたので
閲覧数のグラフがはね上がって
なんじゃこれは、と思ったでしょう(笑)

ブログの扱い方も、わからず
手探りで初めて2年がたちました✨
コメント有り難うございます✨

古地図
嫁に図書館行こうていえば
なにしに❗と言われてます🤣

関係無い話しですが
今、私の勤めてる会社の
親会社は広島です😀

ひろひろ😃✌️
りきる
お餅屋さんだったのですね。
ストリートビューを見てみると、この地図を譲ってくださった鶴浜小学校の近くの文房具屋さんも、今では閉店されたようです。
先日大阪府内の図書館のサイトを調べたら、戦前の大正区の詳細な古地図を保管している図書館もあるようです。
私の方も父が5年前に亡くなりなったので、当時のことを知る肉親がほとんどいなくなりましたが、これからも自分なりに調べていきたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思い出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事