のってぃウキウキ☆ナース☆日記

新人看護師だったのってぃもかれこれ5年目になりました。まだまだ未熟なナースです。これからも頑張ります♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お立ち寄りの方へ。

2050年03月31日 16時15分49秒 | 皆さんへ
こんにちは。 『のってぃウキ泣き☆ナース☆日記』にお来しいただきありがとうございます!このブログに立ち寄ったのも何かの縁です。 感想・意見やブログの宣伝など、どんなことでもいいのでコメントを残してくれると嬉しいです。
コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

困ったなぁ。

2007年09月09日 23時08分58秒 | 書きたくて書いたこと
職場のロッカーに、来年の仕事の計画の紙が入ってました。

継続か、移動か、退職か。

継続なら、たぶん今年の終わりごろから夜勤のリーダーをとりはじめ、

来年は日勤のリーダーを始めるんだろうな。


責任が重くなるのが、恐い。できればリーダーは、やりたくない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい携帯です♪

2007年08月29日 21時03分37秒 | 書きたくて書いたこと
携帯変えました。ピンクで~す

結構気に入った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうも。お久しぶりです。

2007年08月26日 23時33分24秒 | 書きたくて書いたこと
こんばんは
なんだかこっちに書くのは久ぶりですねぇ。読んでくれてる人いるのかな?

特に書きたいこともないんですけどね。

なんだか最近仕事するのが、なんか、嫌で・・・

忙しくって疲れちゃう。

体が疲れるとそのうち気持ちまで疲れちゃって。


これは・・・遊ばなきゃダメだな。

家でDSばっかりやってないで、友達を誘って遊びに行こうと、

今思ったのであった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2連休。だからこんなに夜更かししてるの。

2007年07月27日 03時32分31秒 | 書きたくて書いたこと
ミクシィを始めてみました。

が、やり方がいまいちわかりません。あは。

まぁゆっくりやるか。




明日、私の受け持ちの患者さんが手術をします。


今受け持ち患者さんが4人いて、そのうちの1人です。



この方は半年ほど前に1度手術をして、抗癌剤を4コースやって癌を小さくして、
今回オペで全部取る予定です。


しっかり効いて、取りきれるといいんだけど。



こればかりは祈るしかないんだけど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も準夜。

2007年06月22日 01時20分07秒 | 書きたくて書いたこと
先日、職場の先輩が骨折して、


しばらく休むことになりました。


そのため勤務変更で、準夜深夜が増えました。


その分給料は増えるからいいけど、ちょっと疲れました。




それはさておき、ボーナスもらいました。


去年のこの時期は仮採用だったから少しだったけど、

今年は思ったより多かったです。


買い物に行って、とりあえず自分にはご褒美を買ったから


あとは家族にも何か買ってあげようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜中から。

2007年06月15日 19時59分48秒 | 書きたくて書いたこと
今日はお休みですが、


準夜の人たちが仕事が終わったら、一緒に飲みに行くことになりました。



1時くらいからになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オペ前日ってさぁ。

2007年06月15日 03時03分11秒 | 書きたくて書いたこと
忙しいのよ。当日はもっと忙しいけど。




今日の準夜はかなり頑張った。


うちの病棟は火金がオペで、今日はオペの前日だったんだけど、


オペ前っていうのはいろいろと術前処置があるんです。


だから今日みたいな日は、オペ前の患者さん担当とその他に分かれるんだけど、


今日の私の担当はオペ前以外全部。しかも輸血とか複穿とか緊急入院もあって忙しかった~。


頑張ったよ今日は。



でも、準夜は楽しいな。あっという間に時間が流れるから。



明日から2連休だわ何しよう。とりあえず時間を大切にしなきゃ。




吉祥寺あたりに遊びに行きたいな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

2007年06月11日 01時13分13秒 | 書きたくて書いたこと
ブログ、しばらく放置してしまったなぁ。


今も読んでくれてる人いるのかな?


ここのとこ、ものすごく忙しい日々だったけど、最近は少し落ち着いてきました。


でも、本当に忙しかった~。


同期の子は「やってもやっても終わらない~!」って泣き出したりしてたし、


残業ばっかで、精神的にも体力的にもきつかった。



忙しいばっかりで、自分のやりたい看護ができないという葛藤もあったし。



同期や先輩と仕事の後に飲みに行くのが気晴らしになったり。



今は病棟がちょっと落ち着いているけど、また忙しい波がやってくると思うと憂鬱になる。



でも、そんなこと言っててもどうにもならない。


無駄な動きをなくして、看護の質を下げないようにしなければ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の病棟、忙しいんです。

2007年04月27日 01時09分52秒 | 仕事
どうも、こんばんは。


最近、病棟は大変なことになってます。


入退院がすごく多くて(満床よりさらに多く、病室だけじゃなく処置室でも看てる状態)、


病状のかなり重い人や、ONベットでADLが全介助の人も多くて、人手不足です。




スタッフ同士なんとか協力して毎日乗り切ってる感じです。




今までは自分の担当する部屋を自分1人でみようとして、仕事が回らなくなってパニックになったりしてたけど、


周りの人とうまくコミュニケーションをとって、今までより少しスムーズに動けるようになりました。


それから自分のできることの限界が分かってきました。



1年生も入ってきたし、少しは1年生のフォローもできるようになりたいです。



明日は、4日勤・休み・4日勤の最終日。長かった。


連日帰るのが8時とか9時になって大変だった。日勤って朝早いし。




明日1日頑張れば2連休です。頑張るぞ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに投稿してみる。

2007年04月20日 00時41分34秒 | 書きたくて書いたこと
こんばんは。


今まさに寝ようとしているところですが、


そういやここんとこブログ放置してたな~と思って、


なんとなく投稿してみます。


4月になって私はあまり変わってないけど、


私のまわりは結構変化しました。


友達が遠くへ就職してしまったり、(Nよ、がんばれ。)


かりぃも茨城へ行ってしまいました。


ちょっと寂しい今日このごろ。



新人ナースだった私も2年目になり、後輩も入ってきました。



慣れてきたせいか仕事はだいぶしやすくなったけど、まだまだ勉強不足です。



がんばらないとな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は症例発表です。

2007年03月15日 12時30分10秒 | 書きたくて書いたこと
明日はいよいよ症例発表。

明日の朝(今日は夜勤なので、仕事が終わったら)最後の修正をして、

印刷をして全員に配っておき、夕方まで寝て、発表する予定。

何度も修正をしてくれたプリセプターには本当に感謝感謝。

明日は頑張るぞ~




それはさておき、3月は別れの季節。


私の病棟では、3月で職場を辞めたり移動する人が6人います。



送別会をしたりアルバムを作ってプレゼントしたりするんです。



私の病棟ではそういったイベントは2年生が幹事をするんですが、



この送別会から私たち1年生(次の2年生)が受け持つことになりました。


アルバム(写真)係りとメッセージ係りとお店係りに分担して、


私はお店係りになりました。やることは日にち決めと場所決め。



送られる人と婦長・主任さんが出席できる日で、なおかつ土日はなるべく避けて。


一応決まりましたが、残念ながら、私はその日準夜なので出席できません。




学生のときにサークルとかで大人数の飲み会に行ったけど、いざ幹事をやってみると、結構大変なんですね。


楽しいけど。



さてと。今日も深夜なので寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のこと。

2007年03月09日 01時58分27秒 | 書きたくて書いたこと
ややっ  しばらくブログを放置してました。


ど~もこんばんは



今月は夜勤が多くて。


今月だけで準夜が7回、深夜が5回


生活がめちゃくちゃになってます。



稼げるけどね。



最近の仕事の状況はというと、



いい感じです。



うちの病棟は、最近ケア度の高い人が多くて、緊急入院も連続していて、日勤・準夜がちょっと忙しいです。



でも、大きなミスもないし、それなりにやりがいをもって働いてます。




昨日は準夜で今日は休み。明日は深夜。




ここのとこ病院と家の往復生活だったので、今日は買い物に行きました。


服とパンプスを買って結構満足。




そのあと妹がバイトしているカフェに行ってみました。



妹は私に「何しにきたんだよ」というオーラを出しつつ、丁寧に接客。



妹も頑張ってるんだな~と思って、妹にも服を買ってあげました。


明日わたそ~っと。



ここで、私の妹のことを話すと、


妹は小学生のときからフィギュアスケートを習っていて、


学校から帰っても夜遅くまでスケート、休日もスケートで、なかなか私に構ってくれませんでした。


高校も進学校だったから勉強もそれなりにやってたし、


休日でも朝5時には起きて遅くまでスケートをやって、



姉の私が言うのも変だけど、根性のある子だと思います。


そんな妹も大学生になりインカレ(インターハイじゃなくて、インターカレッジ)に出てスケートを卒業しました。





時間に余裕ができたせいか、お姉ちゃんに構ってくれるようになりました。ルンルン


今度一緒にマッサージに行きます。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

牧場物語。

2007年02月20日 22時42分53秒 | 書きたくて書いたこと
こんばんは。


牧場物語とは任天堂DSのソフトです。



最近、暇があればやってます。



今日は仕事は休みでしたが、1日のほとんどをDSをして過ごしてしまいました。



あぁ、後悔・・・。



3月には病棟で症例発表があり、受け持ち患者さんへの看護を通して学んだことを発表するんですが、ほとんどできてないです。



そろそろやばい。




部屋の掃除もする予定だったのに結局やりませんでした。



このままじゃダメだ~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

わたし夜の女。

2007年02月08日 02時40分37秒 | 仕事
こんばんは。今、準夜が終わって家に帰ってきてブログを書いてます。


最近すっかり夜の女です。


職場の先輩(2人)がインフルエンザにかかって、その勤務調整で


深夜・深夜・準夜・準夜・深夜・深夜と 夜の勤務が続いています。


今日は2日目の準夜でした。



めちゃめちゃ忙しかったです。


3人いて、みんな休憩がとれませんでした。


でもま、それはいいんです。慣れてきたから。



今日は嬉しいことがあったのでブログを書きました。


今日退院していった患者さんから、私宛に手紙をもらいました。


準夜だったので会えなかったのですが、手紙を師長さんに預けてくれました。



お世話になりました という内容と、実はその人、内緒にしていたけどナースだったとか。


今も現役なのか詳細は不明ですが、ビビりました。


私、変なこと言わなかったかな?




でも、とにかく嬉しかったです。



また1つ看護師魂に火がつきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加