ひろ小屋

…おなかすいたなぁ。

栗きんとんっ♪

2006-09-27 | たべもの
昨日は帰りに六花亭で『栗きんとん』(4個入り500円)を購入♪



国産の新栗と砂糖だけで作ったというお味は甘すぎず上品で美味。
本当においしい栗をいただいているという感じです。わが家はコーヒー党なので普段あまりお茶を飲みませんが、久しぶりに緑茶を入れ、秋の夜長を満喫しました。ぺろっと食べてしまい、あっという間になくなってしまったのが残念。

私のハハは大の食道楽
『おいしいものを食べるために生きている』と公言しており、東京から、おいしいうなぎを食べるためだけに新幹線に乗って出かけて行ったりという、なかなかの人なのです。

そのハハさんが秋といえば買ってきたのが川上屋の栗きんとんでした。私が実家にいた頃は、期間限定・数量限定で新宿の伊勢丹に入荷するのを一緒に買いに行ったっけ…。

昨日、六花亭の栗きんとんを食べて思い出したのは、その川上屋の味でした。六花亭の味もなかなかで、自然な栗の甘さ感は川上屋と近かったように思います。

ただ、六花亭のほうが栗の食感を出すためか、栗の粒々が目立ちます。口どけ、なめらかさでは川上屋のほうが上ですね。まあ、値段も違えば手間も違うか。。。

あー、また食べたいなぁ。

くどくないので毎日でも食べたくなります…って、気付いたら最近食べ物の話ばっかりだな。


最新の画像もっと見る