釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

7/2(月)吉野川 鮎釣り!!

2018-07-03 06:10:14 | アユ 釣り

7/2(月)

(場所)奈良県 吉野郡吉野町 (吉野川)

(天気)晴れ(水況)平水・濁りなし 9:00~16:00(7時間)

解禁から1ヶ月・・・やっと掛かりだしました、先日の雨で高水で竿出しできなかったが溜り鮎がバラケテきたんですかね、昨日もお仲間2人が20超えの釣果だったようで、私水曜日に行く予定してましたが、台風が来てるようで大雨の予報もあり、急遽行く事にした。

8:00に駅裏に・・・お一人だけ来てましたね。

大将も昨日の釣果をお上手だと感心してました、この吉野川は広いので鮎の居場所を探すのが大変ですと言ってましたが、その中で20超えとわ流石ですな。

前の瀬が砂で埋まって流れが変わった吉野川です。

私はほぼ上流域で釣りするので・・・

まずは右岸のヘチを確認・・・鮎は付いてませんね、岩盤にもまだ垢が付いてなくて鮎は居ませんね。

今度は左岸に・・・やはり鮎は居ませんね石にもハミ跡は付いてない。

やはり真ん中狙いですかね。

まずは右岸のヘチを狙うも開始10分で囮が走ったので掛かったかなと思ったらニゴイに追われてたようです、やはりヘチはニゴイが居ますな。

何時もの上の真ん中に・・・

この辺りはあまり流れは変わってないですね。

アチコチと泳がして30分ぐらいで・・・コツンと手元に感じるアタリが・・・掛かりました。

17~8㌢ぐらいですかね・・・

野鮎に変わった・・・即掛かるかなと思ったが掛かる気配がない、アチコチと探るもダメですな。

そしてまた30分ぐらいで掛かりました・・・同じような流れの場所で、流れの緩い所は反応がないですね、流れの芯で掛かった。

10:00ごろには上流域には5人入ってましたが・・・観てみるも誰も竿は曲がってませんでした。

そして11:00ごろに2匹ゲット。

川原で昼飯を喰って・・・下流に下がります。

そしてこの場所で2匹ゲットと拾い釣りです。

確かこの場所には誰か入ってたようですが、昼なので空いてた。

下流域は7人ほど入ってましたね・・・かなり下流まで下がらないと入る場所がないので13:00に場所変わりすることにした。

大将に6匹ですと言うと竿頭ですと言ってた(笑)。

今日はあまり釣れてないと言ってましたが、昼からはどうですかね。

ここに場所変わり・・・

初めての場所ですが、底には岩盤・石が点在してて良さそうな場所です。

まずは瀬肩から石際に囮を送り込むと・・・いきなりゴーンと目印がぶっ飛ぶアタリが・・・こんなアタリは久しぶりですな、何とかキャッチ。

少しスマートですが21~2㌢はあります。

そして同じ場所に・・・またまたゴーンとヒット

同じサイズですね、今の時期このサイズが背掛かりで掛かるとヤリトリが面白いですな、流れもさほど強くなくて私好みのばしょですわ(笑)。

流石に同じ場所に3匹目はいませんでした。

また次の石際に・・・そっと囮を石裏に送り込むと・・・ギュイ~ンと目印が走ります

今度は体高のある美味しそうな鮎です。

4か所石裏・岩盤と全てヒットした追う鮎が付いてたんでしょうね5匹ゲットした。

水深なども初めてで分かりませんでしたが・・・深くて胸ぐらいの場所ですね。

アタリがなくなったので今度は囮にも余裕があるので流れの強い瀬を攻めます。

この瀬肩には黒い石が点在してて鮎が居そうな感じですね・・・

囮を送り込むとやはり・・・秒殺ですわ目印がぶっ飛ぶアタリが・・・下流に持って行かれ竿が満月に曲がる・・・じっと持ち堪えてましたが目印辺りから切れて親子で飛んだ。

複合の0.05でしたが石周りばかり攻めてたので傷でも入ってたんですかね、今までは取れてたので。

どうも複合は良く切れる扱いが難しい・・・今度はフロロの0.3で・・・

同じ所を攻めて5匹ゲット・・・こんどは全て取り込めました。

ここで9匹取ったが全て21㌢でした。

 15匹でした。

 

         (    18回目  15匹 トータル 304匹 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/30(土) 安曇川(広瀬)... | トップ | 7/12(木) 野洲川 鮎釣り!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿