釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

7/6(木)上北山 鮎釣り!!

2017-07-07 03:43:00 | アユ 釣り

7/6(木)

   (場所)奈良県 吉野郡上北山村(北山川)  

    (天気)晴れ(水況)+20増水・濁りなし8:00~16:00(8.0時間)

4日の台風3号の状況をお聞きすると20㌢ほど増水して・・・最近は良く釣れてますよ~の一声に釣られて上北山に行ってきました(笑)。

7:00すぎ到着すでに5人ほどお客さんもきてましたね、マスターも今日も早くから釣り人が多いですよと・・・

好人さんも来る予定でしたのでTELすると今川上だと・・・

来るまで下で竿出しすることにした。

増水して流れも強くなってますが、流れの強い所は垢が飛んでますね石が白っぽい・・・やはり川は綺麗ですね。

上の瀬から下ってきましたが、アタリがありません、流れが強いので・・・囮が浮いて上手くコントロールできません、マダマダ下手くそですな。

程なく好人さん到着されて・・・同じくここで竿出しするそうです。

同時に私はここでは囮が弱って釣れそうにないので・・・退散することに・・・

お気に入りの小橡に行く事にした。

やはりポイント・ポイントには釣り人が入ってますね。

前回のこの場所ですが、少し増水はしてるかな・・・でも沢山石に付いてた鮎の姿が観えなくなってる・・・

30分ほどアチコチと探りましたがアタリがありませんな。

上に上がったかな・・・上に移動です。

前回はこの瀬ではあまり掛からなかったが・・・

誰かに聞きましたが・・・鮎は梅雨になると瀬に入ると聞いたことがあるので・・・この瀬を攻めます。

すると囮を送り込むと・・・秒殺ですわ・・・目印が・・・下にぶっ飛んだ、ヒットしました。

16~7㌢はありそうです。

囮が変わります・・・やはり即掛かりますね・・・やはり鮎が瀬に入ってたんですね・・・5連チャンの入れ掛かりです。

すべて15㌢以上でチビ鮎は居ませんでしたね。

アタリが無くなったので少し上に移動して拾い釣りして4匹ゲット・・・

そして午前中終了。

10匹でした。

好人さんと約束してたので戻りましたが、最初の場所には居ませんでしたね。

下に移動してました。

ここに居ましたで・・・ライブカメラに写ってたそうですよ(笑)。

昼飯を喰って・・・私反対側から竿出し・・・

1匹掛かるも・・・

こんなチビちゃんでした。

好人さん14:30にお帰りに・・・色々とハプニングがあったようですが・・・

反対側から観てましたが・・・暑いので潜って水遊びしてるかなと思ったが・・・石で滑ってこけてたようですな・・・顔を上げなければ助けに行かないかと思ってましたが・・・大丈夫なようでしたが腰を強く打ったようですね、川では良くあることですが、大事に至らなくて良かった。

私あと1時間だけと・・・また支流に場所変わり・・・

最初の場所に戻ると・・・2人入ってましたね、上から観てる方が居ましたので、私が帰るのを観て入ったんですかね。

そしてお寺さんの所に・・・上には2人入ってましたので、橋の下流に入ることにした。

やはりここでも流れのある瀬に鮎は付いてましたね・・・1時間で3匹ゲットで14匹になった、何とか後1匹と粘ったが・・・釣れず・・・

16:00に終了した。

14匹でした。

そしてお決まりの・・・

温泉に・・・一人貸し切りでしたで。

途中で飯食って・・・

21:30に帰宅・・・朝5:00から・・・17時間ぐらい遊びましたで・・・長い長い一日でした(笑)。

鮎も少し大きくなりましたね。

17㌢が何匹か。

 

9日には

これに参戦です・・・

 

         (    14回目  14匹  トータル 194匹 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/29(木) 曽爾川 鮎釣り!! | トップ | 7/9(日)上北山 鮎釣り!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく釣られますな! (釣魚 好人)
2017-07-07 07:36:58
pはようだんです!

昨日はおつかれさんでした、がよく釣られますな!
何のかんのと言え、アユ付き場を知ってはる!
足で稼がれるし、真似できません。
嗅覚がおありなようで(笑)

今週末はご一緒できませんが、またご一緒してください。
返信する
お疲れさんでした! (K村)
2017-07-07 13:38:24
>釣魚好人さん

そうですね4か所場所変わりして・・・それでも14匹
中々数を稼ぐのが難しい。
でも本流の鮎は小さいですね、大きいのは釣りつくされたんですかね、マスターも行ってましたが、下で掛かる鮎は小さいと。

来週は何所に行こうかな・・・また( `・∀・´)ノヨロシク。
返信する

コメントを投稿