釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

6/29(木) 曽爾川 鮎釣り!!

2017-06-30 05:05:07 | アユ 釣り

6/29(木)

    (場所)奈良県 宇陀郡 曽爾村(曽爾川)  

     (天気)曇り(水況)平水・濁りなし10:00~15:00(5.0時間)

今期初めての曽爾川です・・・

解禁は超渇水で・・・鮎も小さくて・・・そんな話を聞いてましたので・・・状況が変わるのを待ってましたが、木治屋さんのHPで30匹ほど釣れたと出てましたので、行ってみるかと・・・

今日はすこし遅めに出発したので囮やさんには9:00ごろ到着、川相を観て回りましたが、釣れてないのか釣り人が少ないですね3人見かけただけです。

年券を買うか迷いましたが・・・まずは日券にした。

囮を買って・・・私の好きな場所上流に向かいます。

途中の橋の上から覗くと・・・鮎が居るので・・・まずはここで竿出しすることに。

集会所の所ですかね。

橋の下流域で30分ほど探りますが・・・群れ鮎は居ましたが、垢腐れで石に付いてる鮎は居ませんね、追って来る鮎も居ませんでした。

橋の上流に移動・・・ダメなら上に行くかと・・・

まずは下流のこの場所から・・・

泳がせ初めて数分で・・・ポンと掛かりましたね。

それも囮サイズで・・・16~7㌢ありますね。

鮎は小さくて痩せてると聞いてたので、うれしいですね。

囮を付け替えて送りだすと・・・やはりポンと掛かりましたね・・・そしてまた2連チャンで・・・1時間で4匹ゲット。

鮎の居場所に当たりましたね。

そしてまた3連チャンです。

1か所で7匹ゲットしたので少し上に上がります。

この場所です、川幅は3㍍ぐらいの所です。

両岸の草が伸びてきてますので実に釣りずらいが・・・ここでも掛かりますね、掛かれば即上げないと草に絡むので。

やはり流れのある所には鮎が付いてますね、キラ・キラと光ってるのが観えます。

その付近に囮を送り込むと・・・やはりポンと掛かりますね。

ここでも良く掛かりましたね・・・昼までに13匹ゲットしてました。

昼飯を喰って・・・お仲間に報告・・・泣いてる方も居ましたな(笑)。

てっきり青蓮寺に行ってるものと思ってまして、覗こうかとも思ってた所でしたが、宮川上流に入ってるようですね。

30分休憩して・・・午後の部の始まりです、午前の調子からして、今日は30匹は固いかと目論んでましたが(笑)。

上に釣りあがって行きます・・・意外や少しペースが落ちてきましたな、掛かる間隔が長くなった1時間に3匹ペースです。

1回は走られて草に絡んで親子で切れて飛んだことも有り。

15:00ごろには20匹は釣ってると思い、15:00に終了した。

小川のような場所でしたが、流れがあり鮎が付いてたんでしょうな。

 

そして久しぶりの・・・

お亀のヌルヌルのに1時間ほど入って。

水汲みもして・・・

雨の予報でしたが・・・ほとんど雨は降らず・・・ラッキーな一日でした。

自宅に帰ったのは18:00でした。

21匹でした。

正味釣り時間は4時間半で、これだけ釣れれば大満足です!

サイズも大きいので19㌢で、すべて16㌢以上で上北のようなチビ鮎は居ませんで(笑)。

出足が悪かったが少し調子が出てきたかな。

S師匠も天川で爆釣だったそうですよ。

 

          (    13回目  21匹  トータル 180匹 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/24(土)上北山 鮎釣り!! | トップ | 7/6(木)上北山 鮎釣り!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曽爾も楽しみましたね (Sさん)
2017-06-30 09:34:18
おはようございます

曽爾は貸切でしたか、それでも釣れる
ポイントをうまく見つけて流石です

これから皆さん行かれますよ

何処も梅雨がおわれば期待してます

またご一緒して下さい
返信する
釣り名人の感! (釣魚 好人)
2017-06-30 11:17:23
名人の感ですかね!?

行くところ、釣れる場所にピンとくる…。
あの場所だいたい見当つきますよ(笑)

昨日朝の泳がせから胸騒ぎで…掛かりませんでした。
宮川のええ場所と思ったんですが?

また遊んでください!
返信する
楽しめました! (K村)
2017-06-30 15:23:00
>Sさん

天川も考えましたが、30匹釣れたに釣られました・・・
数は釣れましたが・・・やはり鮎が痩せてましたね充分に苔を喰ってない感じですね。
青蓮寺の鮎も同じでしょうね。

やはり川が綺麗な天川の鮎は最高でしょうな。

7/9(日)上北山・・・参加するだけですが、相乗り( `・∀・´)ノヨロシクお願い致します。。

返信する
釣れました! (K村)
2017-06-30 15:28:17
>釣魚好人さん

宮川でしたか、それもお医者さんのように、悪い所・悪い所と回ってたようですな(笑)、囮が弱いと悪循環になってダメですね。

長瀬行けませんが・・・今度はホームグランド釣れますで(笑)。

返信する

コメントを投稿